ワカダンナ号、2012年夏の冒険です(第2話)


 浅草なう。


 西武線の翌日に東武線。


 スカイツリーに行こうと思いました。


 平日なのに、雨なのに60分待ちです。


 構造体です。本当に必要な部材と、見せ部材があるというのは本当でしょうか。


 東京の方々はホントに行儀良いです。一人も抜かない。トイレ行きたいとか、腹減ったとか言わない。


 エレベータです。50秒で350m昇ります。CMで、「いつ動くの?」ってやってましたが、
本当に、いつ動き出して止まったのか分かりません。


 もやもやしてるけど、充分見えます。


 雲の上な感じ。


 人間が米粒と言うより人間なんか見えない。


 エレベータの上面はシースルー。人間って、上が高いのは恐怖心がないんだ。


 外も見えます。


 雨にしては、


 景色は、


 良いと思います。


 にぎわっています。


 交差点計画図。


 雲の上。


 そもそも、1人で来ることが、ありえないみたいです。


 でも、こういう視点に来ると、いろんなことを考えます。


 足元がガラスなのも、感慨があります。


 花火をイメージした、江戸切子によるエレベータの内装。


 うぉぉぉ。なんかすごすぎて、大きさがよく分からない。


 東武スカイツリー駅の水飲み場。テロ対策で、こういうのは無くなったと思っていたので、うれしいです。


 駅のサイン全般は、とても洗練されています。


 浅草、十和田の暮坪そばです。入り口にグルメ漫画、『美味しんぼ』のコピーが貼ってあったので、
どうかと思いましたが、【うま〜〜〜〜〜〜〜い】。そばは、細くて香りがあり、手に入れるのが難しいであろう、
暮坪カブ(辛み大根みたいなカブ)は、独特な辛みが蕎麦に合う。950円は、激安だと思います。


 外観です。


 暖簾もシブい。このお店は、天麩羅に自信があるようなので、胃が弱くない方は、是非テンプラとセットで
お蕎麦を召し上がってください。


 浅草から、東京スカイツリーを撮ってみたつもりだったんですが。。。。。


 仲見世です。


 ベンチに座っている方は、全員、たい焼きを召し上がっています。


 今回、西武ドームへ向かうのに、JRと西武線。東京スカイツリーへ向かうのに東武。
三軒茶屋へ向かうのに、都営地下鉄と、東急。

電車ヲタ旅なの?


 関取が来ました。なんだこれ。


 110kgのこの関取は、運転手が入社以来、苦楽を共にした戦友です。


 三軒茶屋の、「どぶろく一心」という、ウルトラ超銘店に案内して頂きました。

ワカダンナ号も、思い切り飲んでます。


 魚麺、タン、ハモ。日常にない料理が並びます。さすがに関取です。よい店を熟知してます。


 小鯛ささ漬など、珍味が並ぶ。奥のは、『どぶろく』。


 変な甘さがなく、ガツンと腰がある、
人生初めて、料理と一緒に呑めて、旨いと思った、『どぶろく』でした。


 あゆ。注文を受けていただいてから、炭火で、きちんと焼いてあって、
骨もワタも、渾然一体と楽しめる。単純に魚を焼くのは、こんなにスゴイ技術が
必要なのかと思いました。

ただ値段が高いだけの料亭にありがちな、過剰なアピールがない、自然な踊り串にも感動。

お酒は、富山の立山。最近、立山を冷蔵庫で冷やして飲ませて、というお客様がいるそうです。

運転手の発想には、まったくないことでした。それも時代なのでしょうか。


 2軒目。立ち飲み屋さん。


 かち割りワイン。吹っ切れかたが、イイ!!!


 ワインのラベルが下がってますけど、


 勝手にワインセラーから引っ張り出して、飲んでくださいとのことです。


 立ち飲み。お料理は、こんな感じで、てらいもないけど、手抜きもなく、めちゃんこウマい。

<

 辛そうに見えるけど、これがないど始まらない!!!


 関取は


 どんどん


 夜の三軒茶屋を回遊していきます


 ワカダンナ号の運転手は、いい感じに仕上がってしまって、
たまたま、ももクロのことをご存じだった、
3軒目の見ず知らずのお客様に、延々と、
ライブの感動を語っていたのでした。

本当に、申し訳ありませんでした。m(_ _)m


トップページに戻る 
続きを見る