ワカダンナ号、2011年春の冒険です(第4話)


 突然ですが、ここで残念なお知らせです。これが最後の、おつとめと、なりました。


 へ? あ、いや、ワカダンナ号ではありません。テレビです。これこれ。
昔、テレビで大相撲中継という番組をやっていた頃、
大相撲ダイジェストが見たくて買いました。7月にアナログ放送が
終了するので、もうタダの記念品です。

いずれ建立されるはずの、ワカダンナ記念館に展示しようと思います。

広島からゴージャスなキャンピングカーでいらした老夫婦は、三脚で
仮設のBSアンテナを立てて、車内でハイビジョンのBS放送をご覧になっていました。
電源は、昼間、屋根のソーラーシステムで充電するそうです。

闘志が湧いて来ちゃいますね。とりあえず、ご無事で楽しい
旅行をお楽しみ下さい。


 カエルの声が聞こえると思ったら、こんなものがあったんですね。


 終日、風が強いので、


 可愛らしい防風ネットが。これ作った方、センスあると思います。


 霧島の方々も頑張ってください。降灰に負けないで。

運転手などが、東北に行って、何ができるだろうかと思って、今回はこちらに来ましたが、
同様の気持ちを持つ方々に、東北の被災者の方や、ボランティア団体の方々は、
口を揃えておっしゃるそうです。

とにかく、来ることが出来るなら、ここに来て、何がどうなっているか、見て下さい。
なにも、手伝って頂かなくてもよいので、見て下さい。
見たことについて、家に帰って考えて下さい。家族や知り合いに、ご覧になったことを伝えて下さい。
それから、自分がなにをしようか、考えて下さい。


 天気は良くもありませんが、移動日なので、充分です。


 うををを。すごい橋。高速上を走っていると気づきませんが、
下から見上げると雄大です。

まもなく、九州自動車道、横川ICです。


 あの、もう少し簡潔に書いて頂けないでしょうか。
トンネルの中で火災にあって、こんなにいろいろできる方はいないと思いますケド・・・


 今日は平日ですが、賑わっています。


 キッチンの方は、全員ヘアネットをしていらして、とても清潔感があります。


 熊本県山江SAの山江ラーメン。

キャベツ、多めのネギ、キクラゲ、ゆで卵、シナチク、お好みで紅生姜。
厚切りの焼豚は、1枚しか見えなかったので、大事に食べていたら、
底に2枚沈んでいた。臨時ボーナスを戴いた気分です。

麺は、冷凍でない、ちゃんとした細麺。ニンニクは控えめだが、
効果的に効いている、クリーミーで、臭みのない豚骨スープ。

すべてに、まとまりがあって、どれが欠けてもならず、
何を足す必要も無い、完成された味。  (←川越達也シェフか)

570円はお買い得。バンバン売れてます。

う〜ま〜い。


 山江ラーメンは、上りSA限定で、下りでは頂けません。


 良く分からない写真ですが、このドライバーさんは、足を
ダッシュボードの上に上げて、運転席で熟睡していらっしゃるのです。
シートも、がっつり倒しているわけではありません。
多分、足のむくみが取れて気持ち良いのでしょうが・・・


 「ハイオク60リッター入りました〜。
いちまんとひゃくよんじゅうえんで〜す」

ああ。目の前が暗くなる。どんなに辛くても、日本経済を刺激し
ニッポンの経済復興に立ち上がったワカダンナ号。

負けるな。ワカダンナ号!!!


 携帯に登録しておけば、高速道路情報が分かるサイト。
http://ihighway.jp/
なんで、帰り道におっしゃるんでしょうか。うわわわ。便利そう。
もっと、宣伝してください。無料なのは有り難いです
(別途通信料は掛かります)


 もしもし。なんで、東日本で災害があったから、九州で節電するのでしょうか。
どのみち、九州の電気を東北に送れるわけではないし、安全上、問題なく消せる電気なら、
最初から消して、その分、利用者に還元すべきでは、なかったのでしょうか。


 盗難防止装置付・・・
九州では、SAの水洗便座を盗まれることがあるようです。
こんなもの国内で売れるわけ無いから、海外に輸出するのでしょうか。


 スパイダーマン(なんとなく)


さ〜よなら、九州〜。私は〜か〜えります〜(石川さゆりでお願いします)


 島根県 六日市IC。鹿児島県の横川ICから、400km近く高速をひた走り、
運悪く今日は平日。はたして、いかほど・・・・


 「(ETC)せんえん、ごりようしました」

え? やっほ〜〜〜。大型連休中なので、休日扱いでした。


トップページに戻る 
続きを見る