ワカダンナ号、2011年春の冒険です(第2話)


 信号が横だ。おかしいですね。


 お店の方に事情を聞こうとしたのですが、3連休の中日にも限らず、定休日・・・


 すみませ〜ん。ここはどこですか?


 あれ・・・あの信号は


 かつての、『こまわりくん』の人気ポーズの信号。徳島県に迷い込んでしまいました。


 阿波名産 第37回全国蒲鉾品評会農林水産大臣賞受賞
「じゃこてん」


 アンテナがごにょごにょ立っていて、デジタルなようで、
アナログなようで、アートなようで、遺産のようで・・・


 とにかく、北を目指すしかない。


 徳島自動車道の、吉野川サービスエリアです。


 魅力的な観光地が沢山ありますがそれどころではありません


 北へ


 北へ?


 あれ?左車線だけ混んできました。


 松山ICで降りたい方々が、5kmも渋滞。
左手に渋滞を見ながら、ブイブイ追い越して行くのはちょっと、ヨコシマな優越感がありますが、
車内家族会議の結果、急に予定を変えた車輌が、急に右に割り込んで来ないかと心配でもあります。


 で、ブイブイの因果として、大洲道路まで
10kmの渋滞です。


 運動公園。こんなに自然豊かな環境に生まれたら
公園必要ないと思いますが、お子様の、テニスとか、野球とか、
熱心なようです。


 うわうわうわ。ちょっと、八幡浜のフェリー乗り場で
運行ダイヤを聞いたら、
一気に船内(右後ろ)へ。港に到着してから、数分後には
出港です。


 載った船は、えひめ。運転手は、最低、出港1時間前には、港に着き、風情のある風景を撮影しまくり、船影を撮るのが、好きなのですが、乗船カウンターに向かうと、「今、別府行きが出る。まだ間に合う。乗る?乗る?決断!」(職員さんがおっしゃいました・・ 松岡修三さんみたいな感じで)で、職員様一丸となって、乗船させて頂いた。

別府(べっぷ)行きは、臼杵(うすき)行きより千円高く、北側に着いてしまうため、宮崎、鹿児島など、南方向へ向かう方には、向きません。 アベニール号がフェリーを覚えた20年前は「お金さえ払えば、乗るなとは言わんよ」という態度の方もいらっしゃいましたが、
今では、全社員連携して、1台でも多く載せようという営業努力をしていらっしゃいます。


 2階に車輌を載せるところです。今日は、満載でも
おかしくない日です。


 さよなら、四国。17時間しか居なくて済みません。


 これは、「カップル」とか、「新婚」の方が「ラブラブ写真」
を撮るための施設のようです。


 フェリーで犬を見るのは2回目だと思います。
以前は盲導犬でした。この犬は、とてもおとなしく
船を汚すこともなく、通り掛かった、小さい子供達の
応対もこなしつつ、とても立派に乗船しました。
ペットは船室に入れませんので、ずっと階段のそばのベンチ
のそばにいました。


 これで、この船を操縦しているというボケを
やっています。気温が低いので、お母さんは早く客室に
戻りたそうです。


 この男の子は、船の中にある階段の手摺りとか、何にでも、
よじ登ってしまうという、フェリー船内では、初めて見るタイプの少年です。
普通は、お父さんが張り倒すと思いますが、自由です。


 あ〜


 はい、上りました。オリンピックに出られるかも知れません。


 別府湾。『さんふらわぁ』でしょうか。


 あまり経験値の無さそうな、ピカピカの自転車が2。


 バイクが5。


 大型が1なのは、とても心配。九州の景気も冷え込んでいるのでは。


 自転車の女性は、iPhoneで自分の愛車を撮り、 友達に写メしているようでした。どうぞご無事で。


<

 あのニョキニョキは???


 総合施設の展望台だそうです。どうやって清掃するのでしょうか。


 由布岳です。


 巨大なホテルがドカドカ建ってます。航空機で来て、ここに泊まって
一人一泊3万5千円を払って行く方がいらっしゃるから、別府は成り立っています。


 別府港から、別府ICまで、異様な渋滞です。ひとふみ、1台分しか進みません。


 大木?


 大木切ります! 九州らしい剛毅な看板です。


 リアにこだわって改造したらしいが、ナンバーを
隠した時点で、公道に出る資格は無いと思います。


 別府の温泉施設。硫黄の香りがします。


 フェンスに鯉のぼりが干してあります。


 アフリカンサファリ、地獄めぐり、志高湖。どこに行っても良いんですよ。


<

 フェリーの別府港から、別府ICまでは、10kmを2時間。
燃費はリッター0.8km。
1950〜60年代のビンテージ、アメリカ車並です・・・


トップページに戻る 
続きを見る