ワカダンナ号、2009年夏の冒険です(第1話)


 皆様、お久しぶりです。8時です。新兵器GPSもセット完了です。


 九州、山陰では記録的豪雨で沢山の方が亡くなったそうです。
ご冥福をお祈りします。


 東名です。思ったほどの渋滞はありません。諏訪湖付近で重大事故が起こって、
半日以上通行止めになりました。気を引き締めて頑張ろう。


 天気はもやもやしていますが、


 ときどき小雨がぱらつく程度で、


 オートバイが少ないのでかえって快適です。


 10時半です。カレーです。久し振りです。
業務用缶詰を暖めただけな感じで、特筆すべきものも
ありませんが、福神漬けが小皿にのっているのは、
お漬け物とカレーが混じるのが嫌いな方には
嬉しい配慮かも知れません。500円


 森林浴ができるみたいです。


 中央自動車道、駒ヶ岳サービスエリア。
見るべきであろうものは沢山あるのですが、今回は
スルーです。


 長野県内は、


 晴れています。


 アルプスも何とか見えて、快適です。


 新潟県柏崎付近です。海が見えてきました。


 日本海東北自動車道 中条インターチェンジ。
「せんえん 利用しました」
名古屋から新潟まで来て千円。感涙。(このあと、村上まで
開通していたことを知り、ちょっと落ち込む)


 国道7号線の地下横断歩道。全景がちょっとよく分かりません。


 荒川橋の照明灯。釧路の幣舞(ぬさまい)橋のような、斬新なデザイン。


 雪国特有の地吹雪防護柵。


 反対側にはありません。常に一方向に吹くようです。


 村上石材センター。おびただしい数の墓石や石像が展示されている
しかもとても清潔。頻繁にメンテナンスしているらしい。
特許 墓石近代工法
実用新案、意匠登録 特許庁に登録され許可を得ております
デザイン工法等無断で類似することはできません。  


 うわうわ。信号が青になってしまった。もっとゆっくり見たかった。


 ふみ鮨。売物件。なんだか美味しそうな佇まいなのに、
なにをしくじったのでしょうか。村上の方は味に厳しいのか、
店主が酔って保証人のハンコを押してしまったのか・・・


 日沿道(日本海沿岸東北自動車道)
は新直轄方式で早期整備を行います。


 道の駅「朝日まほろば」の休憩施設。畳の休憩施設が
バリアフリーで良い。


 実はこの右のカウンターに、予想だにしなかった案内係の
お嬢様がいて、「いらっしゃいませ」と言ってくださったのですが、
撮影に夢中な運転手は、お決まりの電子音だと思っていて
見向きもせず、帰り際に案内係嬢さまの存在に気づき、
たいへん申し訳ない気持ちで引き上げました。


 情報センター、食堂、物産会館、またぎの家、日本玩具資料館、
屋根付き多目的広場、ナーサリーガーデン、まほろば温泉、
体験交流センター、休養施設、健康増進施設と、施設はもりだくさん。
首都圏からのお客様も沢山いらっしゃっています。


トップページに戻る 
続きを見る