ワカダンナ号、2008年春の冒険です(第1話)


  うりゃああああああ、ピーカンじゃあ!!! いつまで寝とんねん、ワレェ!!!!
最近、休日はなかなか起きられない運転手は、ワカダンナ号の念力で8時に起こされました。


 今年は初夏の訪れが早く、ツツジももう盛りを過ぎた感じです。


 たしかにピーカンです。理想的な大型連休の天気です。


 近くのスーパーの駐車場で、一輪車の練習をしていました。
いっぺん乗ってみたかったけど、運転手の年齢では無理かなあ。


 ベスパっぽいデザインの原付。


 ナビはなぜか名高速に乗ろうとしません。なになに、事故処理中ですか。
DVDを2007-8年版に入れ替えて、ちょっと賢くなったかもしれません。


 西春町のドンキホーテ。一度入ってみたいが、衝動買いが激しい運転手は
一生入らない方がよいかもしれません。


 名神は40kmの渋滞。でもそんなに鉄板な感じではありません。


 そういえば、新名神をまだ走ってなかったなあ。新しいナビDVDにも
登録されていないし。


 トンネル内が渋滞していたので、NHK第一を聴いていたのに
「こちらはNEXCO西日本です。交通集中によりトンネル内が渋滞しています」
とラジオに放送が入った。昔、井上ひさし先生の作品に、NHKの放送を
乗っ取る小説があったのをなぜか思い出しました。


 関西地方にお住まいで、知らない方はいないと言われる蓬莱551肉まん。
一度は食べてみたいです。


 名神も、都市部に入ると防音壁に囲まれ、極端に視界が悪くなります。
そのうえ、この先も大渋滞。


 国道43号線に降りました。どうせ渋滞なら景色を見られた方が
気が紛れるし、高速料金いりませんし。


 この「富裕層と貧困層」みたいな2重構造の景色は、本州の太平洋側に
よく見られますが、どちらも渋滞してるんだったら、食事も買い物もできる
国道の方が楽しいと思います。


 西宮市内の制限速度は、全域40kmだそうです。


 混んでます。


 混んでます。


 混んでます。


 タイガークリーン。洗濯と虎は、イメージが合いませんが、
もっと別の理由で店名付けたのでしょうね。


 「健康」・「平和」・「躍進」。ここは、飲食店にオシボリを配達する
会社。「平和」が社訓とは、創業者の方は、大戦時によほどのご苦労を
なさったのでしょうか。


 なにを研究なさっているのでしょうか。


 なんだか、ヒーロー戦隊ものの写真になってしまいましたが、
手前の中型スクーターの後ろに乗っているのは、幼稚園くらいの
男の子。ちっちゃくてピカピカのヘルメットをかぶって、お父さんの
背中にしっかり掴まっています。きっと、よい思い出になると思います。

<

 ビル建ててます。


 ビル建ててます。


 関西でも、


 建設ラッシュは続いているようです。


 やっと本州脱出です。明石海峡大橋。淡路島まであと少し!!!


 どっひゃあー。交通量少ない。あとは快適なドライブとしか考えられない。


 あれ?淡路SAが満車で入れない??


 淡路島で事故渋滞12km。神戸→徳島バス3台に囲まれてしまった。
四国人気は年々上昇しているようです。


 淡路島南PA。駐車場は大変なことになっている。

<

 本当は、海沿いの国道をのんびりいきたいなあ・・・


 四国が見えてきました。とてもいい天気です。


 うう、鳴門ICで1台しかないETCゲートが閉鎖中。
ここで徹夜? (すぐに復旧しました)


 このクリーニング屋さんには、屋号とか店名の表示がいっさい
ありません。どでかい文字で「クリーニング」。ただそれだけ。
徳島バンザイ。


 「日下日浅」。院長先生の名前なのでしょうか。なんとお読みするのでしょうか。


 四国放送と徳島新聞が同じビルに同居?


 すぐそばに、「テレビトクシマ」


 最近、フェリーの写真がありませんね。でも、1日掛けて四国に渡って、和歌山に
帰る訳にもいかないし・・


 紳士服の青山の真向かいに「はるやま」を出店。店員さん同士が近所の居酒屋とかで
鉢合わせしたら、どうなるんでしょう。意外に、仲良く情報交換してたりして。


 「激安01オペ付キ市内回送サービス4tダンプも有り.年中無休」
なんですか?


 外気温31度。南国ですね。


 徳島県にある「公方の郷なかがわ」
昔、手書きのメッセージが張られていたスペースが
地元温泉の看板に。魅力あるけど、ものすごく道が狭そうなので
今回は断念。自転車積んで、また来ます。


 周辺マップも更新されています。施設が生きている。


 船の花壇は撤去されていました。残念。


 これも更新されていましたが、どこに行けば、
どんな楽しいことがあるのか、わかりにくいのが残念。


 この看板は、きれいに管理されていました。


 この台座はちょっと打ち捨てられた感が・・


 サイは磨き込まれてます。


 うなぎ。また閉店後に到着したので、お姿みられませんでした。


 兼業農家らしき方が、連休中なのに田植え作業をしていらっしゃいました。
ワカダンナと運転手が遊び呆けとって、申し訳ありません。


トップページに戻る 
続きを見る