ワカダンナ号、2007年夏の冒険です(第1話)


 今年の初夏はものすごく天候不順でしたね。豪雨の中、ひたすら冒険を
待ち続けるワカダンナ号です。(6月撮影)


 これは、プレミア年騒動のときに厳しい抽選を勝ち抜いた方のナンバー
でしょうか。運を分けてもらえますように。


 全国7人前後のワカダンナ号ファンの皆様。お待たせしました。
今年もあてのない放浪の始まりです。土岐ジャンクションから、早くも渋滞。

毎回忠告していますが、暑いから北へ行こうって言うのは
どこのどいつだぁ〜い? ...... アタイだよっ!!

(【にしおかすみこ】風にお願いします)


 パーキングもみっしり詰まってます。早く出発して。


 世界初!! 一杯毎に豆を挽くミル挽き珈琲の自動販売機。


 中央自動車道から長野自動車道へ分岐。天気は上々です。


 みどり湖サービスエリア。


 最近はこうやってレストランとかに入らないで弁当持参でカシコク節約
なさる光景をよく目にします。ホントに良くなってるんでしょうか。景気。
駐車場もフル回転です。渋滞のときのパーキングって、トイレをギリギリ
我慢して、すばやく駐車しようとするクルマと、のんびりおしゃべりしながら
車両の通路を横断する老人、子供が交錯して、とってもあぶないです。
初日から、手が後ろに回らないように注意しないと。


 断続的に渋滞です。そんなに鉄板ではない。この状況下で、真横にバンパーを
ガードレールに突き刺していた(クルマは路肩に停まっていたけど、バンパーが
ガードレールと完全に一体化していた)クルマがいたけど、いったいどんな運転
していたんでしょう。


 NEXCO(ネクスコ)東日本の料金所に「へんぽん」とひるがえる日本国旗。
もう民営化したんだから、不自然じゃないかなあと思ったりしますが、社旗だけ
だと、ビジュアル的に物足りないんでしょうか。


 とほほ、どこまでつづいてんねん、この渋滞。今回、ナビの予想とハイウェイ
ラジオの予想が、結構食い違ってるぞ。


 首長女(くびながおんな)です。え?無理?? このポイントはしょっちゅう
渋滞するので、2車線→4車線化の工事が行われています。その完成を心待ちに
しているドライバーたちの怨念(おんねん)が積もり積もって・・・
(「オーラの泉」の江原さんでお願いします)


 やっと、新潟らしい風景が見えてきました。


 新潟の大地震があった、柏崎(かしわざき)周辺は橋が5〜20cmくらい
浮き上がって<います。(正確には橋は基礎がしっかりしているので高さを保ち、
高速の盛土【もりど】が沈んだのだと思います)舗装が黒いところは、それを無理やり
擦(す)り付けて補修した箇所です。盛土区間の路面全体が、シワが
よったように、よれよれになっているところもあります。
(ちょっとしたジェットコースターみたい)

よそ見しながらここを通ると、確実にハンドルを取られるのでとても危険なため、
激甚(げきじん)指定地区前後の区間は、制限速度50km/hに制限されています。


 米山海岸PAの風力発電機。最近、風力発電機の基準が緩和されたため、
これから、いろいろな地方の風景でお目にかかると思います。


 よろよろ。


 50km/h規制の標識。


 ぐらぐら。


 もうすぐ柏崎IC。


 激甚災害の柏崎では、昼間の許可車以外の流入、流出が禁止
されているのです。ちょっと表示が地味?


 あ、良く分かりました。


 分岐点では、パトカーが待機なさっていて、観光気分の名古屋ナンバーが
降りてゆくと、それはそれは、キツイおとがめを受けるそうな(あくまで想像ですが)。


 日本海東北道へ分岐。「日本海東北道」って名前、ご存知ですか。
昔は別の名前だったような気がしますが、いつのまにか、変わってしまった。
帰ったら、みっちり経緯を調べてみよう。


 やっと、高速を降りました。胎内(たいない)市にあるのに
中条インターチェンジ。だいたい、胎内市って、不思議な地名
ですね。母親の身体の中。

高速料金は名古屋から一万円強。
ガソリン料金は・・・。考えたくもありません。(高速上で156円/リットルです)


 日本海の夕日はとても綺麗です。


 新潟県の道の駅朝日の「緑の里食堂」の緑の里定食。地元特産の朝日豚の
トンカツに、甘〜いキャベツのてんこ盛り、ミニトマト、パセリ、レモン。
ゴマ油の風味が絶妙に効いた、ゴボウのきんぴら。米麺の酢の物、ワカメの味噌汁
(東北風な塩辛さがない)。お漬物。特製(?)ソース。

朝日豚の定食というので、運転手の好きな生姜焼きが来ると勝手に
想像していたら、とても苦手なトンカツが来てしまい、ちょっとパニック
に落ち入ったが、注文の都度、揚げてくださるようで、肉に味わいがあり、
脂身があっさりし、揚げ油も、粉も軽く、
夏でも毎日食べられるそう。感動!!!  (1300円 納得)。

やっぱり肉体労働には豚が良いなあ。(しみじみ)
新潟県内の食堂なので、ご飯の味は説明する必要がありません。
(体に染み込む)

このお店、酒好きにはたまらないアテ(肴【さかな】)
が沢山あって、電車で来て、3泊はしたい感じでした。

PM9まで食事ができて、温泉に入れます(410円。激納得)。


トップページに戻る 
続きを見る