ワカダンナ号、2007年春の冒険です(第2話)


ツツジが


絶好調です。


昼は、ごはん屋さん
(夕方、夜?は)、居酒屋さん。
×××××でけたて
うう、なにが「でけたて」なんだろう。とにかくウマそうだが、駐車場がない。


病院なのに天守閣が。しゃちほこも鎮座なさっていらっしゃいます。


直球なネーミングですね。


吉野川沿いをのらくら。


のらくら。


こういう道は快適です。信号少ないし。


これは何を撮ったんだっけ・・・、あっ!こいのぼりでした。土佐のあたりでは、豪華こいのぼりがそこら中にひるがえっていますが、このあたりでは、あまり数が多くありません。


海岸線沿いは渋滞すると踏み、不本意ながらど真ん中を横断してみました。


どうなっているのか、よく分からない交差点。


あれ?


渋滞してるじゃないか。(たいしたことはなかった)


安全ホームガス。四国の方は直球がお好き?


池田ダム。


吉野川ダム。なんか、入りづらい。こういうのも観光資源にすれば良いと思います。ダム好きの方のホームページとかあるし。


かずら橋。もう10回弱四国に来ているのに、見たことがありません。昨年だったか、架け替えたんだったっけ。


徳島自動車道。下から見るとエライ高いところ走ってますね。上から下が見えたら怖いだろうなあ。


家政「夫」さんなんて、いらっしゃるんですね。


「投げすてアウト!」
国土交通省のクオリティをあまり感じないイラストがビミョウ。


うま農業協同組合本店。中にいるのはヒト?


四国中央市・・・


えびちくわ。まさか100%えびなのだろうか。


回転寿し店「漁師物語」。人気店らしいが、ニッポン昔話のようなこのイラストは、子供がターゲットなのだろうか。ちょっとコワイ。新鮮で、「かねた」。「かねた」ってなんのことだか、5分考えました。


石鎚登山口。たしか日本の100名山だったような気がする。


なんか天気悪くなってきました。


あ。


田植えが始まっています。


かつてドエライ鉄板渋滞にやられた「しまなみ海道」。


時間に余裕を持ってきましたが、


なんともないじゃん。


天気悪くて、景色ももやもや。


大島南IC出口。橋以外は国道を走る作戦が裏目に出たのか、全然進みません。まさか、悪夢の再来では・・・


15分くらいで出られました。料金所のETCが調子悪かったみたいです。


順調です。やっぱり、旅は下道(したみち)に限りますね。


小雨の中、サイクリングの方々です。頑張ってくださーい。


ここにも。


ここにも。暑いのも困りますが、天気悪いのも落ち込みますね。でも、サイクリングしていると、ランナーズハイみたいになるから、以外に皆さん大満足なのかも。
実は運転手も自転車で1日で浜名湖一周したことがあるんです。しかも、電車で自転車運んで、当日名古屋に持って帰って。


大島大橋。サイクリングなさってまーす。


景色はあいかわらず


もやもや


もやもや


もやもや


大三島大橋。ウォーキングの方もいらっしゃいます。


大三島のサークルK。郷土愛に満ち溢れていらっしゃいます。


大三島みかんの「みしま園」。のどかな農村風景と、最先端の土木構造物の対比。


やっと瀬戸内海にきた実感がわきました。


愛媛県の官民境界杭。字体がシブイ。


立派なタイの水槽のディスプレイ。もうちょっとキレイにしといてください。


FM愛媛の実況中継があったようですが、僕のラジオには電波入りませんでした。電波入らんところで実況する。実況されてるヒトは生で見ているのだから、それでいいのか?


小柳ルミ子の歌った世界とは変わってしまいましたが、橋ができて、島が潤ったのも現実かもしれない。海がしけても本州の病院に行けるし。


全国商工会連合会会長賞。大三島甘夏みかんストレート果汁。500mlで340円。やっぱり、輸入物の濃縮還元ジュースとは、別次元の味わいです。


トップページに戻る 
続きを見る