ワカダンナ号、2007年春の冒険です(第3話)


しまなみ海道、大三島にある、上浦町多々羅しまなみ公園。島には地下水も大河川もないから、飲料水の確保が大変なのです。


悲痛な叫びです。フェリーで島に行くと、こういうことが気になるのですが、高速で行くと、全然事情が分かりません。


朝もやにつつまれる、瀬戸内海の島々を、30万円以上しそうなカメラで撮影なさっている、ハイアマチュアっぽいカメラマンさんを撮影する運転手。思わず後ろを振り返る。


長距離ドライブをすると、同じ県の天気予報でも、100%降るとか、晴れるとか、矛盾した予報が入ってきますが、花曇りな、良い感じです。


ものすごくおとなしいワンコたち。クーンとかも言わない。毛並みが良いので病気ではなさそうだ。さぞかし、ご主人様のしつけが良いのだろう。


青空がのぞいている。いい日になるかも。


瀬戸内海と、早くもお別れ。第二神名道路、阪神高速神戸線は事故渋滞。仕方ないから高いけど、山陽→中国→名神で帰ろう。かつてのETCは前払いできたのですが、今は後から請求が来るので、なんか、むなくそ悪いので、苦手です。。旅が終わったときに、清算が終わっているほうが、すっきりします。


天気は微妙ですが、流れはとても良いです。


中国自動車道、兵庫県、西宮名塩(にしのみやなじお)SA。半分(200km)来たので、ちょっとひとやすみ。


駐車場はもちろん満杯。1台出たら1台ねじ込むって感じです。


でも、露店は大人気なのに、軽食コーナーは空いてます。AM10時半だからかな。


塩ラーメン、500円。おいしくいただきましたが、これ食べに、ここに通うことはないと思います。
関西の方が、コストにシビアなのがよく分かります。(着席なさっているのは県外観光客の比率が高い)


神戸クリームチーズケーキ。ものすごく力を入れていらっしゃる。


道路のマーキング(地面に書かれた記号のこと)って、すごく厳密に寸法が決まっていますが、こんなのもありなんですね。


近江富士。とてもきれいな稜線ですが、奇跡的に山頂の中央に照明灯の支柱がどセンターに!!


心配していた渋滞はありません。


れんげ草が咲きほこってます。


名高速の渋滞もまだ始まっていません。


あ、ちょっと待ってや。やっと調子出てきたとこやんか。あと2日でええから走らしてくれへんか?
右ひざ(右前輪のショックアブソーバ)の不調(オイル漏れ)の手術をして、リハビリ走行の最中なのに
無理を言うワカダンナ号。3日間。1055km。連休中なので、景勝も、讃岐うどんも、グルメ企画も
できなく、申し訳ありませんでした。

この旅に、つきましても、たくさんの、ご心配と応援をありがとうございました。
それでは、またいつか。


トップページに戻る