ワカダンナ号、2006年夏の冒険です(第3話)


 トレーラーさん、おはようございます。


 ん? 株式会社ゼロ。 利益ゼロ? あ。事故ゼロか。


 まだアジサイが咲き残っていた。


 R113、荒川沿いにゴーゴー!


 とってもウマそうだが、まだおなかがすいてない。


 新潟でも、そこらじゅうで工事をしている。


 新津(にいつ)市。またむりやり登る橋。


 「かっー」。腹立ちやすい性格のご亭主かと思ったら、「かつ一(いち)」でした。


 立派な4車線道路なのに、なんで、こんなとこ回らなきゃいけないの?(現地は単なる短い側道でした。ナビデータの入力ミスのようです)


 兄弟車さん。こんにちは。


 三条市。


 千把野コシヒカリ生産用地。ちょっとアピールが地味ではないでしょうか。


 うわわ。なんだ、この6つ目信号は。


 こうなりました。右折車と直進車が交錯しないように、分離したのですね。(7交差点連続で続く)
 名古屋では、さらに、左折車と歩行者も分離した、信号を守れば絶対に事故が起こらない方式が実施されています。えっへん。(それだけ交通ルールが守られていないと言うことか)


 見附(みつけ)市にある「まちの駅」。マークもなんかそれっぽい。新種のバチもん。今後は「バチの駅」と呼んでいこうと思います。


 ここにもコメリ。


 日本ビルコン。なにをしている会社なのだろう。


 オーシャンシステム。なにをしている会社なのだろう。


 R8〜17号には、地下横断道が沢山ある。お年寄りにはキツそうだが、雪の日には安全なのかもしれない。


 長岡市の十日町。信号のカタチがレトロっぽい。


 ここを左折すると、地すべりと豪雨で深刻な被害を受けた山古志(やまこし)地区。災害復旧中につき、関係者以外の車両は入るなと看板が立っている。でも、今日、小学校の修復が終わり、別の学校に通っていた22人の生徒がめでたく始業式を迎えたとニュースでやっていた。よかった、よかった。


 河口堰(かこうぜき)らしい。


 R117で小千谷から十日町市へ。


 またまた対面通行が続く。


 またまた。


 新潟県十日町市のJOMO。


 このお姉さんはハタチくらいで、すごく茶髪で鼻ピアスを外した痕がある渋谷系。なんか、いろいろあったのだろうか。


 十日町市は「とうかちょうし」ではなく、「とかまちし」だった。このあたりには、六日町(むいかちょう)と言う地名もある。なにが十日で、なにが六日なのだろうか。


 「はちゃね」「でっぽ」「じょうや」「たらかす」「ぽれぽれ」「ごっつお」「いったんに」「へりょう」。
 方言とおぼしき、意味不明で説明なしのノボリが延々と立ち並ぶ商店街。


 ここは「本町一丁目なじょだの通り」商店街。通りの名称からすでに不明だ。なぜだ。


 「トーマの心臓」って漫画。むかし凄く売れてましたね。読んだこと無いけど。


 いよいよ奥信越。


 なんか雲行きがあやしいぞ。


 津南(つなん)町。


 大地の芸術祭。なんか、若者たちが頑張ってるぞ、って感じだ。


 どひゃあ、降ってきた。20℃。


 長野県入り。千曲川に架かる、飯山市中央橋。


 レトロな字体がシブい。


 唐突に雨がやんだ。「馬の背を分ける」とはこのことだろうか。


 リンゴが赤くなりかけている。そういえば、今日、長野県知事が村井氏に交代になりました。なんか、全部元に戻りそうだけど、どうなるのでしょうか。


 カメレオンクラブ。ゲーム機とかソフトとか売ってるらしい。なんだか、変わり身早そうなネーミングは、どうなんだろう。


 小布施(おぶせ)町。LEDの信号は逆光に強い。なんか晴れてきました。
 ところで、お気付きでしょうか。信号が横になりました。


 私だって切手になれる。え〜っ。どんな写真でも切手にできるの? おもしろそう!!!


 路線バスの後部視界をつぶさんといて下さい。


 晴れてきました。ここは、R406大笹(おおざさ)街道、菅平(すがだいら)高原です。


 リゾートっぽい、


 施設が、


 いっぱい、


 あります。


 ワカダンナ号にはキツいアップダウンを終えて、長野県上田市 R144へ。


 松茸汁300円。どこどこ?(見つからなかった)


 日本の棚田(たなだ)100選「稲倉棚田」。後ろにいるのは、キャッチーなカカシたち。


 だんご


 だんご


 だんご3兄弟。(古い!)


 蓼科(たてしな)牛。最近、日本中にブランド牛がありますね。


 子供たちは今日から学校です。なんか疲れた感じの少年。人生長いぞ。頑張ってね。


 ここの信号は歩車(ほしゃ)分離式。


 歩行者が渡るときは、車は動けない。交通弱者に嬉しい信号です。


 長野県長門(ながと)町の「マルメロの駅ながと」。豚ロース生姜焼き御膳。生姜焼きの下に千切りキャベツがたっぷり。おつけはミョウガとしめじ。漬物は小瓜とキュウリのシソ漬け。タレに片栗粉を効かせ過ぎるのは納得いかない。おニクとの絡みは良くなるが、肉の食感の前に、片栗粉がブニャアと来るので、もやもやする。でも、おニク自体がおいしいので完食。信州味噌のおつけもおいしい。925円。


 プロドライバーさんも、ゆっくりご休憩。


トップページに戻る 
続きを見る