ワカダンナ号、2006年夏の冒険です(第2話)


 新潟県、道の駅 加治川。題字の登録番号って。


 あ、これのことですか、ってどこに登録したんですか?


 国土交通省の除雪ステーションもくっついている。


 なんか、うらさびれた公園もくっついている。


 くるくるダンプの蔵王リース。くるくるダンプなんてなんかコワイので気が進まないです。(上の標識。牧ノ目が牧目にへんこうになったらしい)


 わーい、また海だ。R345、村上市。


 このあたりから、こうした奇岩にうがたれたトンネルが続きます。この道は大型車通行禁止なので、超急いでいるトラックさんに後ろから排気ブレーキぷしぷし鳴らしていじめられないので、のんびり走れます。


 山形県、道の駅 あつみ(温海)


 お仕事、お疲れ様です。


 ここにきたら、やっぱりだだちゃ豆アイス。200円。なんか最初から溶けてるぞ。


 消波ブロックを置くために、2台仲良く護岸をぶち壊している。息が合っていて、熟練夫婦の餅つきのようだ。


 まとめると、テレビをかついで逃げろということですか。とと、茶化しちゃいけませんね。


 ほっとけば、いつまでも海を見ているワカダンナ号。CDのオートチェンジャーが故障して、修理に69,000円も掛かった。


 なんだか、空の様子がもやもやしている。


 R8、山形県遊佐(ゆざ)町。そろそろ、運転手の好きな鳥海(ちょうかい)山が見えてくるはずだが、どうなっとるんだ。


 どうなっとるんだ。


 どうなっとるんだ。


 どうなっとるんだ。


 結局、さしたるあてもなく、鳥海ブルーラインを登り始めてしまった。視界30cmだったらどうしよう。


 登ってみると、別に霧がかかっているわけではない。ちょっと小雨が降ったりする程度だ。


 だんだん高度が上がっていく。縦断勾配10%が続く。1.5tを超えるワカダンナ号は、2速で果敢に登ってゆく。


 5合目の展望台からの眺めはビミョーな感じ。山頂も、街並みも綺麗に見えるが、海が見えない。山頂では、初老のご夫婦が手作りお弁当を召し上がってらっしゃいました。このあたりは海抜1,000mくらい。山頂は2,236m。数十分で耳抜きするほど登るんだから、クルマとは、すごい機械だ。環境にはよくないけど。ワカダンナ号を探してやってください。


 遊佐町の街並み。


 ワカダンナ号。


 山頂。


 再びワカダンナ号。(雲が厚いので撮るものが無くてカメラマン=運転手は困っています)


 18℃。肌寒いと言うより、ここちよく涼しい。やっと秋を先取りできました。


 ものすごく立派な仮橋(かりばし)が架かっています。


 この橋はもうすぐ取り壊される運命に、って写ってないじゃん。


 のどかだ。またおナビさまがマニアックな道(R112→山形県道R50)を選択したのでした。


 のどかだ。


 道路特定財源の一般財源化に反対! プロドライバーさんたちにとっては、切実な願いだ。たくさん燃料に税金を取られているのに、道路を良くすることに使われないなんて。


 東北では、そこら中で工事をしている。雪が降るまで、もうそんなに時間がないから、一気にやっておかないと。


 これは斜面崩壊の復旧。


 これは、消波ブロックをトラックから下ろしているところ。


 アイフルはともかく、コメリ(ホームセンター)も全国区なのだろうか。


 のどかだ。


 のどかだ。


 また、無理やり掛けた橋。いったん道路を飛び越えてから、くるっと回って、下がって合流。


 山形県、道の駅 白い国おぐに。おかずを自由に選べる定食。芋煮汁500円、サバの味噌煮400円、ご飯150円、ナスの味噌汁80円。合計1,130円。魚と野菜たっぷりでヘルッスィー。でも毎日食べるには値段がちょっと。


 7年前に初めて来たときは、あまりに広いので驚いたが、まだ存在するので、ちゃんと経営はなりたっているようだ。大型のプロドライバーさんもとても助かっているようだ。


トップページに戻る 
続きを見る