ワカダンナ号、2006年夏の冒険です(第1話)


 春日井市の中京銀行でおカネを下ろす。土日に駐車場が空いているところをココしか知らなかったからだが、そういえば今日は平日だった。しょっぱなから段取り悪いぞ。


 中央道は工事で車線規制が多いし天気が悪い。全国的に雨が多い。とりあえず南北どちらに行こうか迷ったが、九州・四国はずっと天気が悪いらしい。こっち来て正解だったのだろうか。


 天気が悪い。


 天気が悪い。


 どひゃあ。2車線とも規制している。床板(しょうばん)打ちかえるのだろうか。クレーンもあるし。


 晴れたり降ったり忙しい。大気が不安定なんだそうだ。


 じゃじゃ〜ん。今回は早くも日本海です。北陸自動車道、柿崎IC付近。


 草を食べている動物の群れのようだ。


 今年も稲は順調のようです。


 トレーラーが運んでいたコンテナに書いてあった表示。LBってなんだったっけ。


 どんな会社ですか?


 もうちょっと、おしゃれな名前にしようとか。余計なお世話ですよね。


 なんと燃費が13.8km!!!いつもは10kmちょっとなので、助かります。信号が少ないっていいですね。


 さっきのトレーラーの台車。「背高」ってなに? たしかに最大地上高は高いけど、誰に向けてのメッセージなんでしょ。運転手さんに「このクルマ高いからガード下とか気をつけろ」っていうなら、ダッシュボードに書くべきだし。マッハ号に「このクルマは飛び越えられないよ」って言っているのか? え? 何の話か分からない?


 ファッションセンター「しまむら」でお買い物。愛知県限定のチェーン店だと思っていたが、新潟にもあるんですね。


 7号、8号という立派なバイパスがあるのになんでこんなマニアックな道えらぶのかなあ、おナビさまは。でもおもしろそうだから付き合ってみよう。


 前を走っていたのは仮免練習中の教習車。ワカダンナ号の運転手は、22歳に受けた卒業検定で、右折時に市バスに突っ込みそうになり、不合格となった。なつかしい。


 やはりマニアックだ。河川敷の土手を利用して高さを稼いでいる。実はもうこの区間は国道ではないらしい。りっぱな新道に付け替わっているらしいが、おナビさまは知らないのだ。


 新津市の商店街にある「新津宵(よい)の風舞」のノボリ。週末に踊りがあるらしい。


 照明灯に経緯度が書いてある。なんのマジナイだろうか。


 北国の国道にあるシャッター式の吹雪よけ。お久しぶりです。


 「算数のまちすいばら」どなたが決めたのでしょうか。


 ラーメン渡り鳥。渡ってる間、寸胴(ずんどう)はどうする?


 雪に強い縦型の信号機。お久しぶりです。


 新潟まで来て、「どさんこラーメン」。もつ煮定食。よく煮込んだモツにネギとコンニャク。焼き麩とワカメの中華スープ。奥にある湯飲みみたいなのはなぜか2cmくらいの厚みの茶碗蒸し。子瓜のお付けもイケる。650円。新潟にしてはごはんがちょっと残念だが、トータルで満足。


トップページに戻る 
続きを見る