ワカダンナ号、2006年春の冒険です(第3話)


 山梨県下部村の山あいを抜ける国道300号。


 清流道志(どうし)川。ヤマメとか釣れるらしい。


 52号線を富士川に沿って南下。山梨県南部町。今日は駿河湾沿いだけが雲が多いそうだ。雨男である運転手は、なぜかちょっとホッとする。


 交差点の向こうがつかえているのに、むりから交差点に進入してくる、意地汚いヒトたち。私は『ビンボー横入り』と呼んでいる。左側に道路が無いからできる技。


 『君は太平洋を見たか、僕は日本海を見たい。』ちょっと理由付けが強引ではないでしょうか。52号から1号に合流するポイントにあった。そういえば、清水市って、もう合併でなくなっちゃったんだなあ。こういう看板ってけっこう古びたものが多いけど、そんなわけで立て直したようです。


 カーナビ様は、有料区間を避けて、旧1号線へ案内。


 『本格派』って言うのは、本当は本格的ではないということだろうか。『プレミアム』っていうことは、日ごろのハンバーグはあまり本気ではないということだろうか。


 歩道上でハザードつけて、何かを狙っている白バイの方。シートベルトか、携帯使用だろうか。


 『今月の特別価格』。なにがいくらなのですか?


 給与計算代行。


 事務所名もなんにも書いてない。怖くて頼めません。


 今、静岡県では『思いやりパッシング運動』というのを推進している。信号のない横断歩道に横断者を見つけたら、止まってあげて、パッシングで対向車に知らせよう、との趣旨らしい。私も昔、自分で思いついてこれをやったことがあるが、パッシング=ライト消し忘れ、ネズミ捕り、右折していいですよ、しか浸透していないので、対向車はライトのスイッチを確認するためにうつむき、歩行者がかえって危険なので止めました。この運動があだとなって、事故に遭(あ)う方がいないことを祈ります。


 1号線と別れて御前崎(おまえざき)に向かう旧150号線へ。海に関係した店が増えてくる。yaiz.comとは、大きく出ましたね。


 雲も少し薄くなり、日差しがキツくなってきました。


 生しらす丼って、テレビの旅グルメ番組でよくやっていますが、あれ、食べ飽きないのでしょうか?


 野鳥園。仕事じゃないんだから、走ってばかりいないで、こういうところでまったり時間を過ごすべきだよ。ワカダンナ号。ちょっと寄っていこうよ。あれ?あれ?またハンドルが曲がらない〜。


 東北のこういう雰囲気の店は絶対当たりなのですが、関東・中部は当たり外れ大きいです。あ、別にこの店が外れだってわけではありません。


 『はい』ってなんですか?


 あの、『はい』ってなんでしょうか。あ、榛原(はいばら)郡のことか。(6時間後に気付いた)


 遠州灘沿いには、このような立派な自転車道が整備されています。走っている方は1人も見ませんでしたが・・


 なんかバランス悪い。左側にマークがあった? これから入る?


 御前崎に向かう道が結構混んでいる。あんなとこ、灯台があるだけなのに、なんでこんなにクルマが集まってくるのだ。連休→天気がいい→海。なんて、ものすごく低レベルな発想だぞ(→自分・・・)


 海の男は縁起を重んじますね。


 お待たせしました。海でーす。晴れてて、ヒコーキ雲で、カップルの構図もよく、ファインダー見ないで撮ったとは思えない完璧な出来です。目の不自由な写真家の方がいらっしゃると聞いたことがあるが、心眼とはこういうことか。(マグレだって)


 御前崎灯台。これは失敗。


 まあまあ。


 駐車場のクルマにピントが合う。こいのぼりがシラスのよう。駐車場が満車なので、灯台観光は断念。サーファー車がものすごく多い。風が強いからだろうか。


 さよなら、海。また今度ね。


 御前崎を過ぎると、150号は割りと空いている。この先はイチゴ狩りとか、観光農園が多い。


 のべえ、としたカーブのゆるやかな道路。安全そうだが、車速が早く、右左折が不意に起こるので、わき見運転で悲惨な事故が起こるのは、こういう道路だ。


 甘いスイカ500円より。こういう路上販売でスイカを買ったら、中は真っ白な未完熟のサギ商品だったという話を昔、聞いたことがあるが、最近はどうなんだろう。


 長野ではまだだったが、静岡ではもうお米の苗を植えつけている。


 『大好評!4本交換で洗車サービス中!』洗車につられてタイヤ4本買う人いるんだろうか。


 『衝突注意!』って、もう何箇所もぶつけられてベコベコじゃないですか。


 天竜川。


 パソコンのない時代に、計算尺でこういう橋を設計した方々は、すばらしいと思う。


 なんか清潔さを感じないぞ。


 先頭を走っているのは、浜松市の遠鉄バス。大変お世話になっております。


 今夜は浜松祭り。山車(だし)がたくさん出るらしい。浜松城横に沢山並んでいたが、車が流れていたので撮れませんでした。


 カラオケ本舗まねきねこ。平日料金10円?持込みOK?ほんまでっか?


 『ステーキのあさくま鹿谷ガーデン』? あさくまと言えば、名古屋圏のステーキハウスチェーンだが、こんな鹿放し飼いの楽園を作ったのですか? そもそも、どこにあるのか、教えてくれませんか。


 安全第一?


 君は安全ではないような気がするよ。どっちかというと、破滅寸前。


 何を訴えたいのかわからないステッカー群。ラッパーの人?だったら安全祈願のステッカー(左下)はどうなんだろう。


 HARD OFFの完全パクリデザインだが、大丈夫なのだろうか。


 天竜方面に向かう。昔仕事で良く通った。なつかしい。


 天竜市 いっぷく処(どころ)横川のとろろそば。ゼンマイ、なめこ、とろろ、かつお節。680円。おつゆがとても美味しい。


 二俣(ふたまた)川沿いなのに、マグロ寿司も名物である。焼津の問屋と太いパイプがあって、格安に質の良いものが手に入るらしい。ネタがすごくデカくて、食べ切れそうにないので断念した。半量のパックも作ってください。1200円前後で満腹になりそう。おなかをへらして、また来よう。


 地元では超有名らしい。


 かなり暑いのに焼き芋も売れている。


 環境にやさしい動力。水車。そば挽きに使っているのだろうか。


 電気ポンプで回る飾りだった。


 早い時間に来れば、ウマイ豆腐も手に入るみたいだ。


 まぐろ寿司は、ものすごいペースで売れている。マグロの質ももちろん素晴しいのだろうが、『山に行ったらマグロが旨かった』という話題性が良いのだろう。


トップページに戻る 
続きを見る