ワカダンナ号、2004年春の冒険です( 4話)


 全国的に、天気はわりあい良いそうだ。あちこちにお出かけの
皆様は、旅を満喫しておられるだろうか。


 大阪から和歌山に向かう高速は、やっぱりかなり渋滞していた。
カーナビ様の予測では、上下とも同時刻に到着とのことだったので、
和歌山市で高速を下りると、上下線とも地獄のような鉄板渋滞(ぜんぜんうごかないさま)だった。
あとになって分ったのだが、和歌山港で花火大会があるので、近郊地域の14万台(推定)のクルマが
和歌山港に集結しつつあり、行楽帰りのクルマも合流して、R42はとても悲惨な状況になった。
やはり、紀伊半島には、もう一本、バイパス道路が必要だと思う。

交通事故もたくさんあったのに、救急車もパトカーも、迅速に到着できない。


 「みんなでしよう!シートベルト」の意。


 ほお。それはすごい。でも、重量鉄骨住宅って、地震や火災に強いイメージがある反面
火事になると、鉄骨の熱伝導率が良いので、あっという間に全部の部屋に火が廻り、
全焼になるという意見もある。どっちが本当なのだろう。


 4階建てのペンシル住宅。子どもたちは、楽しいだろう。
黄色いジャケットのおねえさんは、重量鉄骨住宅のモデルハウスの生垣を
そうじしていた。このペンシル住宅も、モデルハウスの一部かどうかは、良く分らなかった。


 渋滞で排気ガスモクモクのR42の歩道で、読書していたお父さんと、 座り込んで、お菓子を食べていた息子さん。
お母さんとケンカして、プチ家出中なのだろうか。家でバルサンしているのだろうか
渋滞で、ちっともこない親戚を待っているのだろうか。


 ガールスカウト。久しぶりに見た。清楚なスカートの長さに心が洗われるようだ


 どこの産地でも、みかんは日本一だと言っている。糖度日本一。生産量 日本一。好感度アンケート日本一。別に、日本一じゃなくても、いいのに。


 有田中央大橋。有田市のどこに位置するか、 すぐ分って良いのかも知れないけど・・・あれ、
もう、書いたのか?これ。


トップページに戻る 
続きを見る