ワカダンナ号、2004年春の冒険です( 5話)

 和歌山県すさみ町。いまのところ、すばらしい天気だが、午後から天候は悪化すると言う。
 七里御浜(みはま)海岸。もうちょっと、海に近づいて走れると、観光客はうれしいのだが、四季を通じて風が強いので、防風林がしっかりしている。

 作り立てのめはり寿し、500円。タカナの茎を刻んで混ぜたご飯を、
しょうゆダレに漬けたタカナの葉で包むおむすび。
美味すぎて、目を見張るから、めはり寿しという説もあるし、昔は、ものすごく
でっかく握ったので、食べるとき、大口開けると、
自然に、目がでかくなるから、めはり寿しという説もある。
 でも、最近売られているやつは、ひとくちサイズのものが多い。

そして、しぼりたてのみかんジュース200円。

みかんジュースなんて、スーパーで売ってるし、買ってきたミカンで、ピャーっとできるし、200円は高いと思う方も、一度召し上がってみてください。

 七里御浜(みはま)海岸の、コイノボリは、今年も健在だった。こういうのを毎年やるのは、さぞかし大変だと思いますが、今年もあると、なんだか嬉しくなります。


 今回、ちょっと歩いてみようかと思った、流行の熊野古道。でも、天候はどんどん悪くなっている。
雨の熊野古道は、コケが滑って、とっても危ないらしい。どうしようかなあ。。。。。

 給油に立ち寄ったスタンドの休憩室に、ものすごいのがあった。往年の銘車フェアレディ2000!!!!!
パーツもほとんどオリジナルだし、ナンバーもついている!!!!

 このクルマが産まれた時代に、僕がこのクルマのオーナーだったら、毎日、毎日、飽きもしないで、あちこち、いじってたかもしれない。

 フロアマットまで、たぶん、オリジナル。

 3点式のシートベルトは、分りませんが、。ソフトトップは、多分オリジナル。

 天気は急速に悪化している。予定より1日早いけど、帰ろうかなあ・・

 なんだか、すごくピカピカなワカダンナ号。さっきの、フェアレディの店で、一番安い洗車コース(500円)を
お願いしたら、ものすごく熱心に洗車して頂いた。洗車機を通すだけの料金で、車内から、ホイールから、
ピカピカにして下さった。儲け主義じゃなくって、クルマが大好きらしく、地方を走ると、必ずまみれる、
カラスの落し物や、羽虫だらけのワカダンナを哀れに思って下さったらしい。

 いい気になって、VIP待遇の「公用車」スペースに停まってますが、道の駅と大台町役場の敷地が
つながっていて、町役場が休みの日は、公用車スペースは、観光客に開放されているのです。

 三重県多気郡大台町の「奥伊勢おおだい」にある、さんまずし
これを買わずに通りすぎるのは、もったいない。

生姜や、青じそが絶妙に効いていて、うま〜〜〜い。


 北から、もくもくもくと、雨雲のきざしが。

 連休帰路の渋滞と、雨が重なると、ろくなことがないので、
帰ることにしました。

5日間。1644km。例年に比べ、ちょっと、短めの旅でしたが、
ワカダンナ号の表情は、なぜか満足そうです。

この旅に、つきましても、たくさんの、
ご心配と応援をありがとうございました。

それでは、またいつか。
トップページに戻る