ワカダンナ号、2003年春の冒険です( 7話)


 フツーのキャンパー。なんか、ほっとしますね。


 さまざまなサカナを干していた。


 アジつりの直売?


 千葉県富津市金谷のフェリー乗り場の売店にあった落花生キティ。この帽子、そうとう無理がある。


 こっちは、なんだかよくわからん。枇杷(ビワ)の名産地だから枇杷だろうか。
でも、それにしては形がヘンだ。チューリップだろうか。


 「あげだし いわしバーグ」。なんだろうか。いわしのハンペンみたいなものか。


 さよなら、千葉。また、きっと来ます。


 出港直後から対岸が見えている。久里浜まで35分。船室のテレビの画面も
いっさい乱れない。


 あっというまに着岸。スタッフさんの動きも機敏だ。1日の便数が
多いので、動きが整理されている。


 このメガホンみたいのは、トランシーバーらしい。汽笛や、エンジン音を
拾わないための工夫ではないだろうか。


 ペットショップ。昔、オリエンタル中村デパートの屋上にあり、
大好きだった。なつかしい。


 コンピニ袋にゴミをみっしり詰めて、道端や駐車場の停車スペースに
ポイって捨てる阿呆が沢山いますよね。私の偏見ランキングでは、

1)セルシオ
2)ベンツ
3)BMW
4)丘サーファー
5)なにわナンバー
6)アメ車
7)オープンカー

が多いように思います。


 ぴっちぴっち、ちゃっぷちゃっぷ、らんらんらん。


 見たことない中央分離帯。もこもこした模様のコンクリート製品が
埋め込んである。この周りのアスファルトをきれいに転圧するのは、
大変な職人芸だろう。


 芸能人の会話に良く出てくる「ヨコヨコ(横浜横須賀道路)」。
なんだか洗練されたイメージがある。かっこいい道なんだろうか。


 なんの変哲もない。掘割(ほりわり)区間が多く、景観もあまり良くない。
ちょっとがっかり。


 カラーテレビ10000円は、ちょっと高いのでは。でも、なんで
こんなに道が混んでいるんだろう・・・


 か、環八(かんぱち)ぃ〜???? 東京の渋滞を避けようと、わざわざ
フェリーに載ったのに。なんで都内に舞い戻るんだこの、おバカナビ!!!
流れを読んで、16号で八王子に抜けるだろ、普通。
 え? ルートを確認しなかったドライバーが悪い??? この野郎、
口答えするのか、びしばしびしばし・・・・・
(あちこちでたくさん事故があったらしく、2時間渋滞から脱出できず、
機嫌のわるい運転手)


 フェラーリ様。久しぶりに見た。しかもオープン。排気音がものすごくデカイ。
環八の過酷な渋滞につかまっているさまは、なんか滑稽(こっけい)でもある。
リアスポイラーの下に「MIKE TYSON」と書いてあるが、マイク・タイソンに納車
するのだろうか。なんかのショップブランド名だろうか。


 小田急線。昔よく乗った。なつかしい。


 ものすごく、みごとなケヤキ並木。名古屋にも欲しいけど、「落ち葉が
わずらわしい」とか、住民の反対でなかなか実現しないだろう。


 「世界の」と来たら、洋食器だけではないと思います。


 この辺のケヤキは、強剪定(せんてい)されて、変わり果てた姿に・・・


 またあった、総コンクリート歩道橋。右側も撮れたので、帰ったら合体します。


 中古車屋の看板。フェラーリ様のイメージなのだろうが、こんな色に
塗られたウマがあわれに見える。
 そういえば、昔カー雑誌で、20代前半の雑誌記者が、4畳半に住み、
毎日カップヌードルをすすりながら、60回ローンで中古のフェラーリを
買うという企画をやっていたが、あのヒトはまだ生きているのだろうか。


 九州では、職員さんが、ライオンに食い殺される事件があった。
ライオンにおなかを食べられるとき、どんな心境なのか想像もつかない。


 地盤沈下で割れたらしい。


 西部池袋線。


 環八沿いにあるのに、穴場とかいうのはおかしい。


 やっと関越道に乗れました。三芳SAで塩ラーメン。500円。


 高速教習をしていた若い女性が、教官とともに、SAで休憩に入ってしまった。
口説かれているのだろうか。


 シナノケンシとは、漢字で書くと「信濃絹糸」。絹糸を紡ぐ機械とか、
織機を作っていたが、繊維産業が不振になったので、CD−Rを
焼き付けるパーツを生産する部門を立ち上げ、常に業界最速の
製品をいち早く出荷した結果、業績は右肩上がりになった。


 トイレはもちろん、ローソン、銭湯、食堂、漬物ショップ、炭製品ショップ、
みやげ物店、すべてが整った道の駅 「マルメロの駅ながと」。
 生活のすべてが、ここにある。近所に就職すれば、ここに住民票を
移して通勤することも可能かも知れない。


 生ビールのビアサーバー。なぜ屋外に3機もあるのか。1台いくらか知らないが、
客引きとしては、過剰な投資では・・・
(この写真を撮ってる時点で、店の勝ちか)


 三輪トラック。今年も健在です。


 カジキ焼き御膳。カジキをただ焼くと水っぽいので、小麦粉をはたいて、
揚げてある。上にのっているのは、ジャガイモをものすごく細麺に切って
揚げたのと、レッドオニオン。小鉢はゼンマイの含め煮と、白菜の浅漬け。
おつけは、ワカメとニンジンとキャベツとネギ。サラダは大量のキャベツと
トマト、サニーレタス、パセリ。シマシマなのは、細くさばいたキュウリ。
どういうテクニックか知らないが、皮がシマシマにむいてある。
830円。
ついでに、500KCal(メニューにあった)


トップページに戻る 
続きを見る