ワカダンナ号、2003年秋の冒険です( 8話)


 素敵に晴れている。

そういえば、12年前に壱代目アベニール号と
「パートタイム放浪」をはじめて以来、最終日に、
天気が悪かったことは一度もない。なにか
大きなチカラに見まもられているような気もする。


 長野に向かうR19の下り車線は、地獄のように
渋滞していた。中央自動車道も、東海北陸もそうらしい。

あまりの残暑に、3連休が重なって、
「暑い」→「涼みたい」→「北」という単純な衝動が
集まったのだろう。

(↑これを書いている運転手は、この旅の目的を忘れて
しまって、いるようです)


 お手軽そば。 カマボコ、ネギ、大量のカツオブシ。
SAの食堂だから、合理的なんだろうけど、客が見ている直前で
冷凍ソバの包装をピリピリ開いて、茹でるのは止めて欲しい。

このごろは、冷凍技術がものすごく良くなって、プロの料理人でも
黙って出されたら分からないそうなので、黙って出してください。
350円。


 えっ? こら! 運転手!!! この青空、見えてへんのか!
世間は「れじゃあ」のまっただ中やど! この駐車場も
ガラガラやんけ。 もっと走りさらせ、こら〜〜〜〜!!!!!

3665km。またまた、皆様にご心配をお掛けいたしたこと、
申し訳ありませんでした。そして、旅程中、さまざまな観光情報を
いただいた方々に深謝いたします。

ありがとうございました。


トップページに戻る 
続きを見る