アベニール号、2002年春の冒険です(10話のうち第11話)


Photo01.jpg

 うわああああ! 火事だあああ! よく分からないが、これは一種の
モニュメントらしく、加湿器みたいな低温スチームが10分置きくらいにシュワー
って出てくる。デザイナーさんのラフスケッチは、さぞかし幻想的で素敵だったのだろうが、
みなさん、綺麗だと思います?


Photo01.jpg

 説明しないと、誰も気づかないと思いますが、これはポストです。
のマークがあるでしょ。余談ですが、〒のマークは、郵政事業庁の
前身の郵政省の前身の逓信(ていしん)省の『て』をカタカナで書いた
ものを図案化したものだそうです。
 このポストは、ちゃんと集配されているのですが。。。


Photo01.jpg

 よく見ると、奥に古めかしいポストがもうひとつありますね。察するに、
手前のヤツを作ってみたけど、赤くないのが災いして、誰も気づかないので
あまり稼動率が良くなく、奥のヤツを撤去できなかった。
 手前のヤツの口をふさいでしまうと、税金の無駄使いだと、町議会で
追求されるので、それもできない。
 結局、郵便屋さんは、毎日両方とも集めなくてはいけないことになって、
メイワクしている。


Photo01.jpg

 広島県浜田市にある、とても目立つ歩道橋。これは、片持式斜張橋
(かたもちしきしゃちょうきょう)といって、左側にある柱一本で長い橋を
吊り上げるものです。
 1970年の大阪万博のために岡本太郎がデザインした太陽の塔を
ちょっと思い出しますね。


Photo01.jpg

 牛肉1700円って言われたって、グレードも重さも
わかんないから、安いのか高いのか分かりません。


Photo01.jpg

 今年も宍道湖(しんじこ)の『はくいし』。今日はトレーラー少なめ。


Photo01.jpg

 しじみ定食。500円。しじみ汁。かぼちゃとさやインゲンの煮物。
ポテトサラダ。のり。タクワン。足りなければ、棚にあるおかずを
いくらでも追加できる。


Photo01.jpg

 宍道湖。数えきれないくらい来てるが、なぜか、いつもこんな天気だ。


Photo01.jpg

 京都府大江町にいた、ゲタばき3姉弟。おねえさんは小4〜6くらい。
健康によさそうだ。


トップページに戻る  続きを見る