アベニール号、2002年春の冒険です(10話のうち第10話)


Photo01.jpg

 ここは、佐賀県鹿島市にある道の駅。これは期間限定(3〜5月)の
貝汁定食。アサリの味噌汁、小鉢も小さな二枚貝の煮物。やけにちっちゃな
塩サバ、香の物。
 ずっと前からこれを注文したかったんだけど、この店は、夕方締まるのが早く、
季節が合わなかったり、時間が合わなかったりして、何年も待っていたのだ。
 すぐ目の前の有明海で取れるので、貝特有のくさみ・苦味がまったくなく、
身が甘くてぷりぷりしている。
 アサリの味噌汁のアサリの身なんて、ダシガラで、パサパサしていて生臭いから
食べないとおっしゃる方は、是非これを食べてみてください。650円。


Photo01.jpg

 ムツゴロウ。鑑賞用ではない。これもメニューにあるのだ。


Photo01.jpg

 最近元気のない有明海。こういう天気がやけに似合ってしまう。


Photo01.jpg

 定ザ食や? ザや定食? ニホンゴダイジョブデスカア?


Photo01.jpg

 柴田さんはウソをついています。次の信号まで追いつけません。


Photo01.jpg

 もう、フェリーに乗るオカネないからね。関門トンネル(200円)で返るからね。
文句言わないで、さっさと走んなさい、ほら。
 さよなら、九州。今年もいろいろおいしかった。あっっっっ!からしレンコン
食べるの忘れた!!!!!


Photo01.jpg

 ヤマメ。水槽の中で泳いでいるものには、オートフォーカスが難しい。


Photo01.jpg

 ここは、R9沿いの島根県日原(にちはら)町にある道の駅。ヤマメのフライ。
キャベツのせん切り。ピーマンとサツマイモのフライ。ほうれん草のおひたし。
野菜たっぷりの味噌汁。漬け物は取り放題。野菜不足な旅行中の身には
とても嬉しい。470円。
 あの、僕の会社のそばに、2号店出してもらえませんか。


Photo01.jpg

 出すはずがない。店の裏はこんなロケーションだ。アユも釣れるし
カヌーもできる。


Photo01.jpg

 この野外ステージは自然石をふんだんに使って、とてもいい感じに
仕上がっている。涼しい季節は、オシリが冷たいかもしれないけど。


トップページに戻る  続きを見る