アベニール号、2002年春の冒険です(10話のうち第7話)


Photo01.jpg

 クジラのぼり。これは去年撮ったかなぁ・・・


Photo01.jpg

 ブリのぼり。なんか、ムヅカしいことが書いてある。雨だからしまってあるのだろうか。
でも、それならタイのぼりの立場はどうなるねん。アンコウは、看板もなくなっていた。
 こっちは1500kmも走って見にきたんだぞ。関係諸氏は猛省を願いたい。(←なぜか
新聞の投書欄口調)ホントに枕崎市役所にメールしてみようか・・


Photo01.jpg

 港に唐突に立っていた看板『ちびっこ勝男武士!!』 経緯がぜんぜん
書いてないので、よく分からんが、全国のちびっこから将来に向けての
スローガンを募集したらしい。勝男武士(かつおぶし)・・・・・・・
 九州には、こうした性差を強調した看板が数多くある。一度特集したいが
絶品の奴ほど、停車スペースがないところに立っている。


Photo01.jpg

 個人的には薩摩郡の谷口ヤウ子さんに金賞を贈りたい。ヤウ子。。。。
ほんとにちびっこだろうか。名前にも特別賞を差し上げたい。


Photo01.jpg

 いつものように枕崎港にたたずむアベニールご・・・。
 やっぱり、なんかヘンだよなあ。ゴキゲンそうだから、ちょっと
聞いてみるか。


Photo01.jpg

 あのォ・・・・、お楽しみ中のところすみませんが、キミはだれでしょうか?


Photo01.jpg

 あ、ごあいさつが遅れました。僕は、先代のアベニール号さんの御紹介で
やってまいりました、二代目のロングツアラーです。名前はまだありません。
 先代は持病の腰痛が悪化してしまったので、もう遠乗りはツライとおっしゃって、
先月の石川県ツアー(くるくるニッポン参照)を最後に、現役を引退なさいました。
どうぞ、よろしくお願いします。


Photo01.jpg

 先代、二代目って、それじゃキミが若旦那ってことか。
じゃあ、『ワカダンナ号』ってことで、このコーナーのタイトルもさっそく
直しておくから。
 狂牛病騒ぎのおかげで、JAS法が改正になったから、最近、名称とか
きびしいんだ。
 不当表示で排除命令が出たらたまらないからね。じゃ、さっそく次の
とこ行くから。ドア開けてください。
(写真意味なし)


Photo01.jpg

 (ワカダンナあぁ?このヒト、僕のことゼンゼンわかってないみたい・・・・
もっと、カッコイイ名前つけてくれないかなあ。。。。。
全国のみなさ〜ん。たすけてくださ〜い・・・・・・・ とほほほほ)


Photo01.jpg

 食べるとうがらしって、とうがらしは、たいてい食べるでしょ。


Photo01.jpg

 ここは九州自動車道の桜島SA。ラーメンをたのんだら、モヤシと
炒めニンニクチップがドバドバのっている。ワカダンナ号はニオイを
嫌うかもしれないが、疲れた身体には嬉しい一品だ。580円。


トップページに戻る  続きを見る