アベニール号、2002年春の冒険です(10話のうち第2話)


Photo01.jpg

 インテリアはこんな感じ。正面はお好み焼きなどの鉄板。後ろには
キープの焼酎がぎっしり。ここは、お好み焼き&やきそば&定食&
居酒屋さんらしい。地方の飲食店はオールマイティでなくてはならない
のだ。
 食事をお願いすると、いまからメバルを煮付けるから20分かかるって。
これだから、日本一周は止められない。待ってる時間がいいんだよね。
客は僕ひとりだし。おしょうゆの、いい香りがしてきたなあ。

(^_^)(^_^)(^_^)(^_^)( ^ _ ^ )


Photo02.jpg

 ちょっと小ぶりのメバルの煮付け。あぶらがのってます。イカの煮物。
小ぶりのイカで、味が深いです。タマゴ(かなあ)も入ってる。
どっちも地物みたい。
 豆腐と油揚げのおつけ。めちゃんこ、おいしいごはん。
おしんこと昆布の佃煮は市販品らしい。 850円!
ぱくぱくぱく! 大満足!!


Photo03.jpg

 小豆島には、コンビニや、スーパーなどはあるのだろうか。
とりあえず、ここで朝食を調達。


Photo04.jpg

 大坂城 残石 記念公園。小豆島はものすごく良質な花崗岩の産地だったので、
大坂城の石垣の材料は、ほとんどここから切り出されたらしい。こんなトロッコに
乗せて、えっちらおっちら、人力で運んで、あの大きな城を築いた。
 ニンゲン・パワー、おそるべし。 


Photo04.jpg

 小豆島の土庄(とのしょう)町にある、世界一狭い海峡。多分これだと思うが
間違いかもしれない。
 小豆島にこれから行ってみようという方に、ひとこと申し上げておくが、
対向車の1割以上が、カーブでセンターラインを超えてくるので、謙虚な気持ちで
走らないと危ない。


Photo04.jpg

  小豆島で唯一見付けたコンビニ。トラックも売ってるし、ウィルスバスター
(パソコンのウィルス駆除ソフト)も売っている。やはり地方商店はオールマイティーだ。


Photo04.jpg

 オリーブ公園。小豆島では、日本で初めてオリーブを栽培したそうだ。
だが、オリーブの季節は初夏。4月に来ても花も実もなく、いまひとつ
盛りあがらない。


Photo04.jpg

 さて、次は四国であそぼう、と草壁港を見つめる。出航50分前に来たら、
一番乗りだった。
 あれ?なんかすごく太ったね。下半身(タイヤ)なんて特に・・・・


Photo04.jpg

 草壁港の出迎えゲートはギリシャ語(たぶん)で書いてある。
  エーゲ海の雰囲気でってことらしいが、誰が読めるねんちゅうはなしや。
『ウェルカムツーしょーどしま』とか書いてあるんでしょうね。
『しょーどしま』のところは、なんとなく分かるかも。


Photo04.jpg

 あっ。船がきた。今回は乗船開始から出航まで10分。
財布持って、カメラ持って、デッキにダッシュ!!! 


トップページに戻る  続きを見る