アベニール号、2002年春の冒険です( 10話のうち第1話)


Photo01.jpg

 アベニール号ファンの皆様。御無沙汰しております。お元気でしょうか。
厳しい冬を乗り切ったアベニール号も、いよいよシーズン到来です。
 今回のテーマは、「おおきい、ちいさい」です。これは、1月4日の名古屋
豪雪の様子です。雪国の方には小雪でしょうが、雪の嫌いなアベニール号は
完全にヘコんでいます。カイコのまゆのようですね。


Photo02.jpg

 大型連休の開始日で、高速はすごく混んでます。ここは松原JC付近。
苦手な、なにわナンバーに囲まれて、ドキドキ。


Photo03.jpg

 山陽自動車道、権現湖PA。阪神高速を通る予定だったのに、松原JCで
分岐まちがえた。。。


Photo04.jpg

 ここは、PAの周囲がハーブガーデンになっている。旅行中に香辛料に
困ったら、このPAで調達 (x_x) ☆\(^^;)


Photo05.jpg

 岡山県日生(ひなせ)町から小豆島(『あずきじま』じゃなかった『しょうどしま』)
の大部まで、フェリー。このフェリーは、ものすごくいそがしいシステムで、
船が着いた瞬間クルマがドバーっと降りて、すぐに待っていたクルマがドバーっと
乗る。



 そんな事情にまだ気付かず、悠然と港に見とれるアベニールご・・・・・
あれ?茶髪(チャパツ)にしたの?



のった途端にすぐ出航で、あわててデッキを捜して登ると・・・
うひゃあ。シャッターチャンスおくれまくり・・



 このフェリーでは船長さんの操船の様子を見ることができます。
とても安心できます。市電の運転手さんの運転操作を眺めるのが
大好きだった幼少時代を想い出しました。


 40分で小豆島。(←これが『ちいさい』です。念のため)
 天気も上々。ところで、この島には、なにがあるんだろう・・・
(予習せずに来てしまった)



 去年、佐渡ヶ島で学んだ2つの教訓。

 1.ガソリン入れずに島に行くな。
 2.島に行ったら、すぐメシを食え。

まだ4時半だけど、すぐに食料調達だ! この店、やってるのかな・・・


トップページに戻る 続きを見る