ワカダンナ号、2002年秋の冒険です( 4話)


Photo31.jpg

 サロベツ原野をまっすぐ走りぬける稚内天塩線にある、浜里駐車場公園。
「駐車場公園」という、いっさい疑問の余地がない明快なネーミングがすばらしい。

 建物の中に、トイレと休憩所があり、夏場はバイクのたまり場となるらしく、
「舗装がいたむので、バイクを歩道に乗り上げないで下さい」と注意書きがしてある。

インターロッキングと言う、ブロックをならべた歩道舗装は、人間より重いものを載せると
凹んでしまうなんて、ふつう誰も知らないから、仕方ないと思うのだが。。。


Photo32.jpg

 最近日本海(東海?)側を中心に、だんだん増えてきた風力発電機。
沢山並んでいると、なかなか壮観だ。


Photo32b.jpg

 荒井(松任谷)由美さんの歌ではないが、右に見えるサロベツ原野。


Photo32c.jpg

 左は利尻島(見ないで撮ったので水平線がずれた)を眺めながら、
1時間以上信号のない直線道路を突き進む。時々営業車にものすごい
勢いで抜かれる以外には、前後にほとんど車影はない。
 ときどき、本州ではみたことのないカタチの大型車と次々とすれちがう。
全部写真に撮っていきたいが、命がいくつあっても足りない。


Photo33.jpg

 というわけで、3度目の宗谷岬。名前は忘れたが、有名な女性歌手の
宗谷岬の歌があいかわらずテープで流されている。
(こころなしか、昔はもっと音質が良かったような気がする。ひょっとして、
大昔あった、エンドレスの8トラックテープみたいな当時の機械をまだ使って
いるのだろうか。そうだとしたら、奇跡だ)


Photo34.jpg

 運転手は3度目だけど、ワカダンナ号は始めての最北端。
「今度はムネオハウスが見に行きたい」って?
それは、ムリだよ。


Photo35.jpg

 宗谷岬といえば、ホタテ。(これは2階の食堂の灰皿。きっと1階の
土産物屋さんで売っている)



 で、ほたてラーメン。820円。観光地のラーメンなんてと、あまり期待していなかったが、
塩ラーメンがメインの店は、ダシに自信がある場合が多いと思うので、注文してみると、
なかなか納得の味だった。風味付けのすりゴマときざみニンニクの風味が、だんだん
効いてくる。
寒いところに住む人は、ふうふうあったかい、おツユに対する思い入れ
が、ものすごく強いと思った。(麺はフツウだったので)


 こういう、「さいはて」っぽい所に行くと、他車のナンバーって、気になりますよね。
(僕だけかな・・・)
ハイシーズンではないので、名古屋ナンバーが最強だと思ったら、隣に岡山が・・・
しかも、WAGON-Rで岡山から宗谷岬まで・・・・・
うぅ・・・ 負けた。

(岡山から嫁いできた、近所の若奥さんかも知れませんが・・・)



 上富良野にあるフラワーランド。丘の上にラベンダーとか、花をいっぱい植えて、
メロンとか、ソフトクリームとか、とうもろこしとか、ポプリとか、女性の喜びそうな
お土産を並べとけば、女性客が観光バスで大挙してくるだろうという、かなり
女性をナメた観光施設だが・・・


 大正解のようだ。平日だというのに、次々に観光バスが到着して、
女性客がどんどん入っていく。
BGMは、当然、「あ〜〜あ〜〜あああああ〜〜」(北の国から)である。
ハーモニカ版だったけど。入園料500円。


 トラクターバスなるもので、園内を一周できるので、お年寄り対策も
ばっちりだ。


 そのうえ、自前のヘリで、空中遊覧まで行なっている。思い出
作りとしては申し分ない。良くできている。



 売店で観光バスの団体さんのそばに立っていたら、団体さん用の試食
用トウモロコシをくれた。ものすごく甘い。僕は甘くないトウモロコシの方が
好きなのだが、最近では、もう自分で作るしかない。


トップページに戻る  続きを見る