ワカダンナ号、2002年秋の冒険です( 3話)


Photo21.jpg

 うわわわわ・・・・2階甲板かと思ったら、だんだん開いて、スロープに変身だ。
サンダーバードか、この船は!!
 そうか。

・2階に乗船させる。
・スロープを閉じる。
・1階に乗船させる。
−−−−−−−−−−−−−−
・1階を下船させる。
・スロープを開く。
・2階を下船させる。

という仕組みだったんだ。長年の疑問(どうやって2階にクルマを載せるのか)
がやっと分かった。しかも、目の前で。
一番乗りしたのに、後から乗った1階組より後から下船なので、ちょっと下船時間は
遅くなる。
思い起こせば、乗船時に作業員さんが、駐車場にいるクルマを呼び寄せても、
みんな動かず、どのクルマもなるべく遅めに乗船列に並ぼうとしていた理由が
やっと分かった。
2階組の最後にならず、1階組の先頭になる、ビミョーなタイミングを、経験豊富な
方たちは、探り合っていたのだ。クルマが載り切らないのを怖れて、はりきって
先頭に並ぶ名古屋ナンバーは、世間知らずと笑われていたのか・・・
(考えすぎかなあ・・・)


Photo22.jpg

 これは、今年からJHが自信を持って始めた「5日間高速乗り放題」
の超得北海道スーパー割引5DAYSチケット。なんと5日間高速乗り放題で
10000円。でも、北海道の高速はご覧のようにちょっとしかない。
でも、「超得」とか、「スーパー」とか、JAROとか公正取引委員会に
怒られそうなセリフを使うんだから、きっとオトクに違いないので、
買ってみました。
新幹線の回数券みたいに、20枚ぺりぺり切り取る回数券で、
自分で切り取ってはいけなくて(複数の人に使われては困るから)、
料金所の人が切り取る。初回使用時は、いろいろ確認したりとか、
日付スタンプを押したりとか、結構料金所通過に時間がかかるので、
後続の行列が延び、後ろの人は、「また内地もんが周遊券を
使いやがった」と怒っているのかも知れない。
(考えすぎかなあ・・・)


Photo23.jpg

 あっっっ! 午前5時現在の外気温が、わずか6.4度しかありません。
これ以上の北行は危険です。(17.0℃は路面温度)


Photo24.jpg

 順番に手を差し出すと石けん、水、温風が出てくる蛇口。
ここまでやることないと思うが、掃除をなさる方は楽そうですね。


Photo25.jpg

 だれもいないのに、花の鉢植えが沢山。名古屋にこんなものがあったら、
15分でからっぽだろう。



 どこにでもありそうで、最近めっきり見なくなったので、なんだか嬉しい。



 大変です! 6.4℃なのにホット缶が一本もありません。
温冷蔵機能を切って、節電しているのでしょうか!?



 どうして、北海道の人だけが、ガラナに魅入られているのだろう。(結局これを買って飲んだ)


 遠別町金浦にある、吹雪時待避所。退避するほど吹雪いてるのに、このスペースを発見
できるのだろうか。(それを確かめに冬に訪れる勇気はない)



 沿岸沿いの営業車は、強い塩害で、かなりさび果てている。だが、走行ペースが最も
速いのは、この方々なので、あなどってはいけない。全体のペースより5km/hでもアクセルを
緩めると、一瞬にして抜き去られる。


トップページに戻る  続きを見る