気を取りなおして青森へ、ってやっぱり曇ってる。え?大雨注意報?

 うどんは、でろでろべたべたした、苦手な食べ物だった僕の人生観(?)を
変えてしまった稲庭(いなにわ)うどんが、なんと、変わり果てた姿に・・・
チキンラーメンのようなものだろうか。(南秋田郡昭和町)

 .ガバナー装置っていったいなんだろう・・
後日談:ガスの勢いを調整する装置をガバナーといいます。ガバナーは、ガスの勢いを
弱めると同時に、いつも同じ勢いでガスが流れるようにする働きをしています。
ガスの交通整理をする大変重要な装置です。(東京ガスのHPより転載
ありがとうございます!!)


 .秋田自動車道にある、ピンクの標識。

 東北自動車道、金成(かんなり)PAの「むぎとろ・半そば定食」
つねづね、「ラーメンライス」とか、味噌煮こみうどん定食(ごはんが
ついてくる)とか、炭水化物同士の組み合わせは納得できなかった
が、これはイケる。まさしく、五穀豊穣(ごこくほうじょう)って感じだ。
 唯一問題があるとすれば、そばのオカズがむぎとろなのか、
むぎとろのオカズがそばなのか、どちらを尊重すればよいのか、
よく分からないところだ。500円。漬け物は食べ放題だが、これだけで
充分食べ飽きない。

 北海道も、東北も関東も北陸も雨。南を目指せば晴れ間もあるさって、
秋田県の昭和男鹿半島ICから、栃木県の佐野藤岡ICまで、ひとっとび。
 いちまんえん以上の高速代なんて、生まれて初めてだ。

 佐野といったら、佐野ラーメンでしょ。もっちり感のある、手打ちの
ちぢれ生麺がたまらない。520円。

 全国百選蕎麦(そば)の旅。プロが選んだ蕎麦の店。
せっかく看板立てたのに、「なーんだ、100番目なのか」
と、通りすぎるヒトも多いだろう。

 緑のラーメン、赤いラーメンは、だいたい想像つくけど、「横着ラーメン」
って、どーゆーことだろう。
 材料と道具をポンと渡されて、「ほんじゃ、勝手に作っといてね〜」と、
店主はスポーツ新聞を読んでいる。
 そんな店なら、入ってみたいような気もする。


 オ〜 ママ ママ〜。グループサウンズに、そんな唄がありましたね。
そのあと、どうだったっけ・・・・・

トップページに戻る 続きを見る