積丹(しゃこたん)半島、神威(かむい)岬で出会ったキタキツネ。帰り道に
2度も道路に飛び出してきた(このコじゃないけど・・)。ラジオで、「動物が
飛び出しても安全に止まれるスピードで・・」とかやっていたが、あんなに
爆速で飛び出すなら、15kmくらいで走らなきゃ。


 トンネル生誕の話はいつも感動的ですね。

 駒ケ岳噴火の記録。我が家の近所に活火山があるっていうのは、どんな
気分なんだろう。

 茅部郡森町の道の駅にあるソフトクリーム。ここを通るときは食べることに
なっている。ちなみに日頃は甘いものはあまり食べないが、運転手モードに
入ると、なぜか食べたくなる。150円。

 ドライブスルーの公衆電話。雪降ってるときに便利だってことで作られた
のかもしれないが、運転席の窓を開けっぱなしで通話したら、かえって寒い
のではないだろうか。

 うぎゃ〜〜!!!! ちょっと目を離したスキに、勝手に改造されてしまった〜〜〜〜!!!!
しかもナンバーまで変えられて・・・・・・・、って、ヒトのクルマじゃん。(すぐそばに停めてあったので、
戻ってきたとき、マジで一瞬固まった・・・・) ブレーキランプを白くしないところに好感が持てる。


 消火栓をレンチで回しやすいように、支柱を曲げてあるらしい。(10秒考えた)

 最後まで微笑んでくれなかったホッカイドーの空。アベニール号が大好きな
松前郡福島町から東津軽郡三厩(みんまや)村までのフェリーも廃止になって
しまった。今年は十三湖のしじみ汁が食べられないや・・・・
というわけで、函館から青森へ。

 主要航路なので、エスカレーターも2段重ね。

 180度パノラマの函館港。曇り空のなか、カモメたちがお見送り。

トップページに戻る 続きを見る