こんどはホントに、いってきまーす。

 小雨にむせぶ、青森ベイブリッジ。


Photo23.jpg

 この航路には、観光客が少ないらしく、デッキで感傷的な写真をとっている
のは、アベニール号の運転手ひとりだけだった。


Photo24.jpg

 うなぎパイ。


Photo25.jpg

 北海道は前線の影響で全道的に荒天。函館では大雨洪水警報が発令。
先週から、雨にたたられっぱなしだ。(台風のまっただなかに、大事な試験があった)


Photo26.jpg

 日高ウエスタンファームの塩ラーメン。キャベツとタマネギをいためたの、チャーシュー
いちまい、メンマ、刻みネギ。650円。
 北海道新聞は2日前のやつ。偶然にも、僕の母のかずこさんが載っていたのでびっくりした。
(通信教育の体験談) 安全運転しなさいって、ことでしょうね。 


Photo27.jpg

 眼下に広がる雄大な自然が素晴らしい日勝峠は、霧で視界100m。それでも
前方では短い夏の道路工事のため、対面通行中。雪国の工事に雨なんて関係
ないのだ。


Photo28.jpg

 サッポロ・リボン・ナポリン。飲みたくなったヒトいる?


Photo29.jpg

 8月なのに、カキフライ定食!!! 厚岸(あっけし)湖は水温が低いので、年中
カキが食べられます。 僕はおいしいカキフライに、タルタルソースやレモンは
合わないと思うので、ウスターソースをちょびっとかけて、いただきます。
(白糠郡白糠町のしらぬか恋問)
 この食器じゃあ、たっぷり生野菜の水分がだんだんカキフライに移動して
くるので、避難がたいへん。
と思っていたら、味噌汁のなかに、花咲カニが!(1200円)


Photo30.jpg

 海が泣いている。(白糠町)


トップページに戻る 続きを見る