アベニール号、2001年春の冒険です(10話のうち第5話)



 羊角湾。真珠の産地です。出発からずっと天気が悪く、いちばん晴れた
瞬間がこれ。今日は3476でした。感心しない数字です。


Photo01.jpg

 そこらへんにいた、ねこちゃん。久しぶりにのぞいた晴れ間にくつろいでいます。
(鹿児島県薩摩郡樋脇町)


Photo02.jpg

 朝ごはんは、とろろそば。450円。さつま揚げが入っているところは
お土地柄だ。あとは、わけぎ、のり、天かす、とろろ、うずらのたまご。


Photo03.jpg

 日置郡吹上町(たしか・・・)にあったカメ。眼はビー玉で出来ている。
むかし、いっぱいビー玉集めていたので、なつかしい。


Photo04.jpg 
 加世田市は、「いぬまき」の街なんだそうで、数キロにわたって、いぬまきの
街路樹が並ぶ。きれいに剪定されているが、見なれない眼には日本庭園風の
街路樹は、ちょっと異様に映る。



 やった!!! 今回の旅の本当の目的、「かつおのぼり」発見!!!
(鹿児島県枕崎市)
 仲よさそうに泳いでますね。綺麗に泳いでいる姿を撮るのに10枚
くらい撮ったが、フレーミングがずれている。こいのぼり写真家への
道は険しい。



 ここは、去年涙をのんだ、枕崎お魚センター。これは、かつお鉄火丼。
カツオの赤身と、錦糸卵、れんこんにでんぶをつめたの、卵焼き、きざみのり
貝割れ大根、剣先大根、大葉。そして、海藻と豆腐のおすまし。900円。
 ゴールデンウィーク中は、いつもよりメニューが少なく、割高感がある。
ま、書き入れ時だから、しかたないけどね。



 ミニかつおのぼり。捜したけど売ってなかった。
(買ってもきっと後悔するけど・・・)



 こっちは団体さん。イキがいいですね。



 天気も良くなってきたし、「かつおのぼり」もあったし、カツオも食べたし、
満足して帰ろうとしたら、大変なことが起こった!!!


トップページに戻る 続きを見る