アベニール号、2000年夏の冒険です(5話のうち第2話)


Photo11.jpg

 駐車場から突然公道が始まる。しかも、公道の一部を占有している。
駐車場の枠線も、個々にサイズが違う。天衣無縫とは、このことだ。


Photo12.jpg

 佐渡の第一発見コンビニ。おにぎりは佐渡汽船で長岡市から届くので、朝ご飯には間に合わない。
新潟県内で、ご飯の不味い店は一軒も無いが、コンビニは別だ。
 島内を調査した結果、コンビニは同系列で3店舗。ホームセンターは2店舗しか発見できなかった。
マクドさんとか、ケンタくんは、見つかりませんでした。(反論のある方はメール下さい)


Photo14.jpg

 ご存じ「たらい舟」。(小木湾)7〜8分くらいかけて湾内を一周する。
おしなべて、漕ぎ手もお客さんも無言のままだ。あまり面白そうではなかったが、
乗らずに帰ってくると、ちょっぴり後悔の念があるのも確かだ。


Photo15.jpg

 佐渡ヶ島限定「おけさリカちゃん」。売れているらしい。バチもんではなく正真正銘のタカラ製品だ。


Photo16.jpg

 ちいさい秋、その2。(小木町沢崎灯台)
けっこう狭い、くねくね道(1〜1.5車線)を一所懸命やってきたのだが、
この直後前方から幅2m超の巨大トレーラーが巨大ブルドーザを積んで
やってきた。(前方で道路改良中だった)
 プロはなんでもできるのだ。(迫力に圧倒されて、写真を撮るのを忘れた)


Photo17.jpg

 「ミニ総パ農道」っていったい・・・・(ちびまるこちゃんのナレーション口調で)


Photo18.jpg

 相川町めおと岩をのぞむ。めおと岩ドライブインで刺身定食1500えん。
ご飯もお刺身もおいしいが、なんで佐渡の味噌汁はあんなに味噌が薄いんだ?


Photo19.jpg

 島内を廻ると、道端にたくさんのさびはてた軽トラの墓場がある。(100台以上は見た)
潮風がきついので、消耗が早いのだろうし、自分の土地に放置しても、だれからもおとがめが
ないってことだろうか。


Photo20.jpg

 日本の水浴場55選に選ばれた二ツ亀(ふたつがめ)海水浴場(両津市)。家の近所にこういう景色がある子供もいるんだなあ。


トップページに戻る 続きを見る