そこらへんをゆく!!(17日目)



みごとな、みごとな楠(くすのき)に守られているのが、

80番栖光院(せいこういん)

こういう、ふるい看板を大事に残しているお寺もあるし、
莫大な喜捨をつのって、全部改修し、何もかもピカピカに
してしまうお寺もある。

「高等珠算学校」初めて聞いたが、まだ現役で存在しているらしい。

こんな道を3ナンバーで走るなんて考えられないが、

地元の方は平気みたいです。

なんか、字体に真剣味ない。

ザリガニをものすごく採ったといって、意気揚々と 帰宅する兄弟。うらやましい。

81番龍蔵寺。

クルマで訪問する方には、ちょっと、正門が 低い。

アプローチは、ちょっと謎めいた感じです。

「注意1秒、怪我一生」の派生句なのでしょうが、
メールを1文字だけ送る方は、いらっしゃらない
と思う。

僕の老後。どうしよう。

ななななな、なにができるんだろう。

これは、歩道なのか?

82番:観福(かんぷく)寺。

アプローチの生垣がユニーク。

仏様、不動明王、六地蔵、毘沙門天、
不動明王、六観音、弘法大師をまとめて
お祭りする、ゴージャスな本堂だ。

「つぶらしい」東海市の指定天然記念物だそうです。

合鴨農法のようです。評判はいいけど、らくじゃない。

今日も草取りに頑張っていらっしゃるようです。

このクルマは、

なんでしょうか。ご存知の方教えてください。

84番:玄猷(げんにゅう)寺。

ここは、寺院でありながら、東海市の市民公園でもあるそうだ。

今日は、日差しが強く、みちばたのアジサイも、ちょっと
げんなりしている。

東海センターホテル。東海地方を制覇しようと思って
いらっしゃるのかと思って、ネーミングが強引だなあと
思ったが、東海市のことなら、これでふさわしい。

テレビ番組の電波少年で大ブレイクしていた
「なすび」さん。どうしてるのかなあ。

歯科医さんもジャニーズ系?????

83番:弥勒(みろく)寺のアプローチ。
こういうのがあると安心です。

もう走れそうにない車に、どうしてナンバーを
付けとくんだろう。税金もったいないですよ。

でも、ミラーはなぜか、ぴかぴかだ。オーナーさん
の遺志を、どなたかが、守っているのかなあ。

仁王門・仁王像が崩壊寸前だという。小学校の頃、好きだった木造のお寺は、鉄筋コン
クリートに改修されてしまった。ここの、みごとな仁王像たちが、また、迫力あるお姿に戻ることを祈ります。肝心の仁王像のお姿は、ちょっとツライので掲載しないことにしました。

83番:弥勒(みろく)寺。原色の布が印象的。
続きを見る ではまた。