そこらへんをゆく!!(14日目)



 そうですか。とうとう店じまいなさったのですか。


 長い歴史を誇ったらしい長谷茶舗。さぞかしおいしい
お茶を地域に提供なさっていたのだろうが、なぜ、こんなことに
(左手に自販機のお茶のペットボトルを持ちながら、
なにいってんだか・・・)

 67番三光院。


 ふわふわふわふわした、この花は。


 かつて、一世を風靡した「なんじゃもんじゃ」らしい。


 タンポポも、旅立ちを始めるとき。


 打ちっぱなしのとなりに、ミニコースがあるっていうのが
嬉しいですね。僕はクラブ握ったこともないケド。

 このあたりには、やたらにキンカンが植えられている。
キンカンワインとか、キンカンジャムとかもあるらしい。

 看板屋さんの自己宣伝看板らしい。最近は、こういうのは
パソコンで写真を加工して、大判プリンタで打ち出すのが
常識だが、この看板は手描き。昔、映画館の看板描きに
憧れたことを思い出した。

 66番中之坊寺。子供の虫封じで有名。


 シロツメ草。子どもの頃は、こんなもの、そこらへんに
咲いているのが、当たり前で、なんの興味も無かったが、
しみじみ眺めていつくしむような気持ちになった。

 71番大智院。めがね弘法さんが、いらして、
目が良くなるらしい。

 宣伝もばっちり。


 メグスリの木茶の試飲とか、マーケティングも
抜かり無い。観光バスも、どんどん来ている。

 無農薬を貫くためか、野菜の全株に、プラスチックの
カバーが掛けてある。実験としては面白そうだが、持続可能な
農業には思えない。

 Medical Satellite CHITA。医療関係の施設のようだが、
こんな名前を付ける必然性がまったくわからない。

 はるですね。


 はるですね。


 はるですね。


 はるですね。


 70番地蔵寺。境内に無人ショップみたいなのがあって、
花の苗とか、野菜とか、激安で売られている。

 69番、慈光寺。


 お寺の脇に個人の駐車場があって、参拝の方が
停めちゃうので、とても迷惑しているらしい。

 駅のそばだから、自転車の放置も多いらしい。
地主さんは、そうとう怒っている。たぶん。

 どうして、右を2回チェックするのか、覚えてますか?


 でかいなりの猫が4匹も、日東麦茶のダンボールの
なかで、いちゃいちゃしている。さかってるわけではない。
あくまで、仲がいいみたいだ。
右の白い子ちゃんは、親?他人?いじめられっこ?

 表情も、素材も、髪型も、結構あたらしい、新型マネキン。
こんな衣装を着せられて、どう思っているのだろうか。

 しかも、立ち位置がここだ。誰の気持ちをキャッチすれば
いいのだろう


 寺院の看板とかに、良くありますよね。こういうご宣託。


 ん? これは、フツーの一般家庭。ご家族が、家出しているのか?


 根拠を示していただきたいと思います

続きを見る ではまた。