そこらへんをゆく!!(11日目)


 
春だなあ。すごく、良い香りのする花。
名前忘れた。あとで、図鑑で調べよう(沈丁花だった。
お叱りメールを沢山頂いた。)
 
色合いも素敵です。


57番報恩寺。ここから、次の曹源寺までは、6km。今は15時。
電車もバスもないので、ポリシーを曲げて、タクシーに乗ってしまい
ました。2470円。でも、この運転手さんは、いろいろ情報を教えて
くださったので、高いと思わなかった。

番外、曹源寺。大正11年、足の不自由な方が、犬に車を引かせて
このお寺にお参りしたら、立ち上がれたとか。


これが、そのときの「いざり車」。なんだか、荘厳な感じがする。


58番、来応寺。中部国際空港に期待を掛ける。


すれ違えない、狭い道にいた子猫ちゃん。にこにこ近づいたつもりだったが、
逃げられてしまった。高校生くらいまでは、猫に逃げられたことはなかった。
そんなに、人相悪くなってきたのかなあ・・・


59番玉泉(ぎょくせん)寺。春になると、立派な急須が格安で売られているらしい 。


 ツクシもこんにちは。親子で、ツクシを摘んだり、潮干狩りしたり、食べ物を
スーパー以外の場所で、調達するのは、とても大切なことだ。

楽農天国。南陵中学校のマイ農園らしい。


菜の花が綺麗だったが、農作物の種類が、ちょっとわからなかった。


高台から、海が望める。こういう所を歩くのは、とても嬉しい。


菜の花。ちょっと厚着しすぎてきちゃったかなあ。。。アセアセ・・


60番「安楽寺」後継ぎらしい中学生ぐらいの男子が、
お祈りの作法と、御真言の意味を、友達に熱く語っていた。
なんだか分らないが、安心した。

意味不明の柵アート。猫かカラス除けに効果があるのか?

捨てて欲しい、というようにも読めちゃう。

高讃(こうさん)寺。ご本尊を始め、県指定文化財がたくさんある。



うん。仁王像のお二人も、県指定文化財です。


幅員1mの歩道。乗り入れで、横勾配もめちゃくちゃ。
でも、歩道がない道より安心して歩ける。

このシャシンを見て、「グワシ」と思った方は、間違いなく40歳以上ですね。


阿野から常滑までのバスは1日5本。奇跡的にたった10分の待ち合わせで
載ることができました。270円

続きを見る ではまた。