そこらへんをゆく!!(4日目)


 13番:安楽(あんらく)寺。阿久比町板山。
李白は謳う。  酒に対して当に歌う  人生幾何ぞ  譬えて朝露の如し

 この旅初めての、徒歩らしい道。自動車なんて
絶対走れない。歩いてて、とてもここちよい。
長く続いた運転手人生を、深く反省・・・・

 14番:興昌(こうしょう)寺。阿久比町福住。
前庭に大銀杏が天を突く。

 15番:洞雲(とううん)院。阿久比町卯坂。
本堂の前に、雌雄一対の銀杏がそびえる。

 17番:観音(かんのん)寺。阿久比町矢高。
ピンポンを押すと、5歳くらいの男の子が、ダッシュで
駆けつけてくださって、きれいな朱印を押してくれた。
気分を害する方もいると思うが、僕はありがたいと思った。

 16番:平泉(へいせん)寺。阿久比町椋岡。
名鉄の椋岡(むくおか)駅から、おうちに帰ろうと思っても、
いちにち10本以下しか電車こないんです。
公共交通機関で、平泉寺からお帰りの方は、
がんばって、阿久比駅まで、15分くらい、歩いて ください・・・

トップページに戻る
続きを見る