そこらへんをゆく(2日目)!


 金山駅は、いま、バリアフリーと再開発で、大改造中です。
工事の告知にびっくりマークつけることはないと思いますが・・

 JR大府駅近くの「ホタルの宿」。

 なんだかよく分らないが、ホタルのための施設らしい。
多分、たいへん立派な活動なのだろうが、もう少し分りやすく
広告なさったら、良いと思います。

 4番:延命(えんめい)寺。大府市、桃山公園のそばにある。

 立派な石柱がありますが・・。

 こんな歴史的なのが残ってると、ほっとしますね。。

 3番:普門(ふもん)寺。大府市横根町。ここの納経所の方は、
朱肉が染みないように、日めくりの紙を挟んでくださる。
小雨の中、そんなことに、あったまる。

 2番:極楽(ごくらく)寺。大府市北崎町。千体弘法がおまつり
されているらしいが、今回は拝見できなかった。

 なななななななんだ、この歩道は。L型側溝の幅を除くと、
人間の歩く幅は10cmしかないぞ。しかも、交差点内だ。
車イスの方は、絶対通行できない・・・

 しかも、10cmの後ろは、JA施設の遊休地だ。ほんの
2m幅だけ、貸していただけないのなあ・・・

 オイル交換が「永久に」無料???? 30万円くらいの
格安中古車が並ぶUカーショップ。次回のオイル交換時期まで
もたないってことでは。。。。

 大府跨線橋の下にある駐車場(?)。
側道の左右に3mくらいの高低差があり、むりから駐車
なさっている。12年前に、初めてクルマを買ったときには
斜面にクルマを停めると、サスペンションがゆがみ、
オイルが正しく循環しないので、早く故障しますと
マニュアルに書いてあったが、最近はどうなのだろう。

 6番:常福(じょうふく)寺。眼病に良いらしい。

 大府駅までの帰り道。「健康のみち」っていう緑道があった。
きれいな道だが、誰も座れない、こんなものを作るのは止めて
いただきたい。

 「弓」。これも、どうでしょうか。
トップページに戻る 
続きを見る