そこらへんをゆく!(1日目)


 金山(かなやま)駅まで、歩き。東邦ガスのLPGガスホルダー。
色彩で、うまく圧迫感を抑えている。

 東邦ガス本社エントランスの並木。ものすごく良く手入れ
されている。
この並木の下だけでも、市民を入れたらどうだろうか。

 豊明(とよあけ)前後駅。会社でデスクを並べていた方が、
駅前デッキの設計をなさいました。

 沢山の人たちが、何ヶ月も格闘して、やっと計画を
まとめた、このデッキ。できてみると、思いのほか
こじんまりしている。ここを通りすぎる方たちは、
そんな戦いの日々を、思い描くこともないだろう。

 おしっこは禁止。とても洗練された告知。でも、
電信柱におしっこできなかったら、ワンコはつらいね。

 豊明市民菜園。どの区画もみごとな野菜が育っている。
名古屋市内にも、こんな空間プリーズ。

 このあたりには、【空き地】ってものがない。
ちょっと遊んでいる土地には、かならず野菜が植えられて
いるのだ。

 ふつう、雑草にまみれていそうな、水路沿いのこんな
空き地も、みごとな畑に。。。

 中学生のころ、ものすごく憧れた、アマチュア無線の
クランクアップタワー。
無線しようかな、ってときに、室内でボタンを押すと、
消防局のはしご車のように、タワーががんがん高くなり、
30〜50mくらいになって、世界中の愛好家と
会話ができるのだ。
もし、インターネットがなかったら、今、僕んちの庭には
これがあったと思います。

 知多四国88ヶ所1番  曹源寺
N 35.02.32.3
E136,59.51.1
静かなたたずまいの、よいお寺です。

 こんなものも、いただいてしまいました。
歩きの場合、最速7泊8日で88ヶ所廻れる
そうですが、別に満願を急ぐ事情もないので、
2年くらいかけて、のらくら廻ろうと思います。

 最近、急速に増えてきたLEDの信号機。
逆光でも良く見える。寿命も長い。当然交通事故も
減る。こういうところには、じゃんじゃん税金を
使ってもらいたいものだ。

 デスクを並べていた方が、ものすごく位置関係に
苦労した、前後駅のエレベーター。ちゃんと動いている。


トップページに戻る 
続きを見る