ワカダンナ号、2010年夏の冒険です(第4話)


夕べは断続的に本降りでしたが、ちょっと小休止です。


山梨県、国道20号線甲斐大和です。ものすごく大粒のブドウを生産者の方が、
直接、格安で販売なさってます。


その生産者の皆様です。え? よく見えませんか?(非防水のカメラを
持ち出せませんでした・・)


予定では、のどかな国道をのたくり帰る予定だったのですが、台風はまっしぐらにこっちに
向かっているし、あちこちで土砂災害とか、冠水が起こっているし、とりあえず無事これ名馬と
いうことで、こころざし半ばで帰還します。


あれ?


なんともないじゃん。


山梨県内の、双葉SA


甲州名物「ほうとう」がイチオシ。


のはずが、売り上げNo.1は冷やし中華・・・


ここで、生活お得情報ですが、「台風の日は燃費が悪い」
です。12→8km/リットルに落ちますので、できれば
外出をお控えになると良いと思います。


まっしぐらに台風が来たので、直接対決となりました。
ウィンドウの撥水(はっすい)スプレーを常備しといて良かった。


を?


をを??


終わりました。


愛知県春日井市 内津(うつつ)峠SAの「峠のきしめん」380円。
カツオブシ、山菜、エノキ、かまぼこ。これでもかのカツオブシが、
すべての味をまとめている。

東名は神奈川県の大井松田インターチェンジ(IC)と静岡県の
沼津ICの間が上下線とも通行止めになりました。
針の穴を縫うように、安全なコースを帰って来ることが
できたようです。


東北取材に行って、春日井でまとめて良いのかどうか、疑問が残りますが。


とりあえず、無事に帰ることが


できました。


 4日間。1626km。フェリーにも、秋サンマにも、比内(ひない)地鶏にも、
出会うことは出来ませんでしたが、たくさんの災害が起こるなか、無事に帰ることが
出来たことは、防災に携わる方の、ご尽力のたまものと思います。

この旅に、つきましても、たくさんの、ご心配と応援をありがとうございました。

それでは、またいつか。

トップページに戻る