ワカダンナ号、2009年春の冒険です(第7話)


 兵庫県香美町の村岡ファームガーデン。但馬牛メニューがふんだんに揃っています。


 小雨が降っています。


 ヤマザキ強いです。


 信号が縦です。雪深いのでしょうか。


 映画の釣りバカ日誌。終わっちゃうそうですね。


 播但(ばんたん)連絡道路。


 雨は上がったが、なんだか、もやもやしています。


 この道路、初めて通りますが、


 東海北陸道なみの、


 立派な道路です。


 舞鶴若狭自動車道を南下。


 名神に向かいます。平日なので、NHK第一では国会中継をやっています。ためになります。


 西紀SA。最近はやりのドッグランがあります。


 トイレも自動ドアです。


 そんなご大層な・・・


 ラーメン。たっぷりネギとモヤシが嬉しい。520円。
NHKラジオで昨日、日本語学者の金田一 秀穂先生がおっしゃっていましたが、
ラーメンのトッピングに野菜と肉をたっぷり載せるのは、
世界中で日本食だけなのだそうです。
中国人の方を何百人も教えてきたが、中国のどこに行っても、
麺類は主食だから、おかずをあれこれ上に載せることは
しないそうです。
現在おなじみのこのようなラーメンは、日本固有の文化で、
とても興味深いそうです。


 再びドッグランに戻ってきました。


 そうですよね。


 もちろんそうですよね。


 これも、必要ですよね。


 うわぁ。結構大変なんですね。柵と空き地があればいい訳じゃないんですね。


 平日ですが、駐車場はみっしりです。


 中国自動車道に入りました。


 大阪モノレールが併走します。


 名神高速道路です。ここがいつも迷う右ルートと左ルートの分岐点。1600KHzの
交通情報ラジオと電光掲示板の情報が食い違っているので、どっちが混んでいるのかよく分からない。


 滋賀県の大津サービスエリア。景色がよいです。


 新名神です。


 なにもかも、


 でかいです。


 晴れてきました。


 東名阪を通って帰ってきました。


7日間。2591km。久し振りにみっちり走ることができ、フェリーにも載れて、
大満足のワカダンナ号でした。

ページ先頭の略地図を書くのが割と面倒なので、今回、新システムを取り入れて
みましたが、1日目(赤い部分)は操作ミスでデータが取れていませんでした。
また、あまりにリアルで、『足跡』ではなく、『運送会社の運行記録』になって
しまったような気もします。

この旅に、つきましても、たくさんの、
ご心配と応援をありがとうございました。

それでは、またいつか。
トップページに戻る