ワカダンナ号、2002年秋の冒険です( 7話)


Photo61.jpg

 有珠山。やっとおとなしくなったように見えます。


Photo62.jpg

 洞爺湖。10代のころ、隠居したら、おおきな湖のそばで暮らそうと夢想したことがあった。
日の出とか、落陽とか、雲の流れとか、季節の移り変わりとか、赤とんぼとか、
光の変化とか眺めながら。


Photo63.jpg

 なにやってんの、はやく、いこうよぉ〜〜。
ワカダンナくんは走るコトしか考えてない。

クルマなんだから、当たり前だケド。


Photo64.jpg

 深く考えず、ナビの指示通りに走っていたら、国道のはずなのに、大規模な
工事現場に突っ込んだ。もう、有珠山の噴火なんて過去のできごとだと、
勝手に思っていたが、吹き飛ばされた国道230号線の復旧は、まだ全然
終わってないのだ。これは、迂回路をぐるぐる走った軌跡。


Photo65.jpg

 まだ被災場所あたりから、噴煙(?)が上がっている。でも、もう観光施設などは安全だそうなので、
皆さん、元気付けに行ってあげてください。僕も洞爺湖温泉で紅葉見て、温泉つかって帰りたいが、
そんなにゆっくりしてもいられない。



 狭い道をくるくる廻って、やっと国道に復帰。



 地元の高校生は登校時間。僕だけこんなことしてて、良いんだろうか。



 R5から駒ケ岳を望む。沖には、漁船がいっぱい出て、仕事している。
僕だけこんなことしてて、良いんだろうか。


 小学生も遠足している。
僕だけこんなことしてて、良いんだろうか。
あれ? 僕はこんなことをしているのだろうか。



 函館港に到着。あれ? 来るときに乗った2階建て船じゃない。
ひさしぶり〜!


トップページに戻る  続きを見る