とってもきれいな、高架道路と下部工のデザイン。これを作るのは結構
大変だと思うのですが、みなさん、気付いて下さってますでしょうか?
 (長野県長野市)

 バイパス沿いに本格派の竹編み細工のお店。


Photo03.jpg

 奥に見えるのは、ウナギ取りの仕掛けではないだろうか。まだ、こういうのを
つくっている方が、御健在だと知るのはとても嬉しいことです。


Photo04.jpg

 「オバケのQ太郎」で、「バケラッタ」って言ってるヒトにそっくりなのだが、
「ピーちゃん」だったろうか、「オーちゃん」だったろうか。なんて名前だった
だろうか・・・・。(新潟県新発田市)


Photo05.jpg

 新潟県新発田市って、僕は長いこと「しんほった」って読んでました。
あるいは、「しんはった」かなって、思いながら。
 東京・名古屋・福岡に続く、新発田ドーム誕生!!大物らしくベンツも
並んでいます。(バッティングセンターだった)



分かりにくいですが、ルームミラーに映った後ろのダンプのナンバープレート。
なんで、オキナワのダンプが新潟に・・・・・ 付近にでっかいプロジェクトがある
ので、出稼ぎに来たみたいでした。



 またこれかって、またこれです。これを食べずに山形県を通り過ぎることなんて
できません。190円。



 道の駅温海(あつみ)の早磯定食。ホッケの一夜干し(たぶん)を焼いたの、
イ貝(たぶん)とアマエビとハマチとイカの造り。ナスの揚げびたし、ブリのアラ
(たぶん)の味噌煮、沢庵、ごはん、地の物の(たぶん)ところてん。
 こまごま、名前を聞くより、素敵に滋味深いサカナたちを、素直に味わいたく
なりました。850円。



 「島式漁港公園」って、いったい何?



 砂浜の海浜公園と、漁港を共存させようという名案らしい。オモシロそう!


トップページに戻る 続きを見る