アベニール号、2001年春の冒険です(10話のうち第10話)


 うう。いつになったら、伊勢自動車道にのれるんだ・・・
和歌山県・三重県の42号は1車線で迂回路がない場所がほとんどなので、
ほんの小さなトラブルで所要時間が大きく異なる。陽気のよい日、しかも
平日にくると、とても気持ちがいいのですけど・・・


 伊勢自動車道、安濃SAの伊勢うどん。

伊勢うどんは、つゆが真っ黒ですごく少なく、麺が太く、
歯ごたえよりもちもち感で食べるものなので、初めて体験する
方から、「ダシを入れるのを忘れてるじゃないか!!!」
「うどんに醤油をかけただけのモンが料理と呼べるか!!」
「麺にコシがない!! 作り置きしているのか!!!」
「こんなに麺が太いとは、どういうことだ!! アルバイトに
麺切りさせているのか!!」 と、常に疑心の眼で見られて
しまうそうです。



 ふうぅ。なんとか午前さまは、まぬがれました。しっかりオリに入れたけど、
アベニール号のまなざしは、ものすごく挑戦的ですね。まだまだ走る気
満点です。2768Kmも走って、元気なものですね。

 日南海岸の「ふじた」さん。お便りありがとうございます。
日南海岸はホントに綺麗で、僕(=アベニール号)の好きな道の5指には、
いつも、必らず入ります。

 今回の旅も、無事終了しました。みなさま、御声援ありがとうございました。
また、眺めてやってくださいね。


 あ、数字クイズのことをすっかり忘れていました。神戸のぶーふぉさん、
みごと正解です。運転ばかりしないように、自己管理しようと万歩計を
もっていったのですが、車の振動でもちょっとずつ上がるので、あまり
数字はあてにならなかったです。

 正解は、「アベニール号の運転手が1日に歩いた歩数」でした。
正解者(というか、回答してくれるヒト)がいないと思ったので、豪華
お土産は、もうなくなってしまいましたが、替わりに豪華、名古屋グッズ
(寿がきやラーメン+オリエンタルマースカレーパン+東海漬物
キュウリのQちゃん+クッピーラムネ)を受けとって下さい。


 ようやく自宅に帰ってみると、ものすごく大変なことが起こってました !!!
な、な、な、な、なにそれ〜??? →大変なことを見る


トップページに戻る